ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
=> 2021カレンダーご支援ありがとうございました! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
ミツバチQ&A公式Tシャツ 在庫処分セール中!こちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
サツマイモの苗が元気なくてうまく定着しないのですが、コツはありますか?品種は紅はるかです。

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2021 5/18 , 閲覧 1,453


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17600369615912666561.jpeg"]

植え付けてから一週間ぐらいなります。しなっとなっているようで、元気がないようにみえるのですが、うまく定着するか心配です。

朝と夕方に水はあげるようにしているのですが、乾燥しているのでしょうか?

何か上から被せた方がいいのでしょうか?ワラとか?

苗はホームセンターで買ってきて、品種は紅はるかです。

回答 9

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
4年目となり 飼育群が元気に年間通じてを過ごせるかが如何に難しい事か 日々感じています。
投稿日:2021 5/18

sanimanさん こんにちは

サツマイモは強い植物です 心配は無いと思います 写真を見ますと青い葉っぱや芽があるじゃないですか 間もなく起き上ったようになり 新しい芽も出てくると思います  雨が降ったりすれば何もしないでも良いと思います。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2021 5/18

ミカドノタカリさん回答ありがとうございます。

そうなんですね〜!心配してました!

しばらく様子を見てみます!

kakao 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/18

苗を植え付ける前に水を充分に吸収させます。それから植え付けます。新芽が立ち上がるまで散水するのがよいのです。また、黒マルチに定植するさいには、黒マルチと苗の間に藁をなどを入れて、熱が苗に伝わらないようにします。活着するまでの間、熱と乾燥に気をつけてください。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2021 5/18

kakaoさん回答ありがとうございます!

苗の植え付け前の水の吸収が少なかったのですかね〜。

しばらく様子みてみます!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 5/18

こんにちはsanimanさん

サツマイモ植えて1週間経てば茎の先が上を向いて葉っぱを伸ばして来ますね。

植えてからの天気はどうですか?

あまり朝夕と水を与えなくても大丈夫です。

鳴門金時より紅はるかの方が少し弱いですが、枯れた葉っぱでないので全然大丈夫だと思います。

心配だと茎の部分に草でも覆ってあげてはどうでしょうか。根が出れば茎が上がるので観察してください。

曇り、雨が続けばいいですけとね。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2021 5/18

たまねぎパパさん回答ありがとうございます。

水はあんまりあげなくてもいいのですね〜。

何か草でも覆ってみます!

どうやらこれから雨予報が続くようで期待してみます!

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。
投稿日:2021 5/18

saniman さん こんにちは

さつまいもはミカドノタカリさんの言われるとおり、非常に強い植物です。極端に言えば葉が無くなって芯だけでも芽が出てくるのです。あまり、水をかけすぎると良くありません。自然にまかせる方が良いと思います。乾燥がひどいようでしたら藁があればかけても良いでしょう。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2021 5/18

papycomさん回答ありがとうございます!

あまり水かけなくてもいいのですね!かけすぎてたかもしれません!

とりあえず自然に任せてみます!

丈義 活動場所:鹿児島県
令和元年から始めましたが、捕獲数は0。令和2年、先輩から2群譲っていただき、分蜂群も2群入手でき、念願の週末養蜂家デビューを果たしました。今は残り1…もっと読む
投稿日:2021 5/18

農家さんから教わったのですが、植え付け時に一回だけみすをやること。しおれても後はやらない。すると根を頑張って増やす。水が十分ありすぎると根の成長が遅れる。とのことでしたよ。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2021 5/18

丈義さん回答ありがとうございます!

逆に水をあげすぎてたのかもしれませんね〜。

しばらく自然に任せてみます!

T.I23 活動場所:千葉県
四季を通じて野鳥撮影がメインですが、 4年目で やっとミツバチが入居してくれましたので この機会に 初心者マークの私ですがミツバチ飼育に挑戦します!
投稿日:2021 5/18

画像から見たら新芽も枯れていないので大丈夫ですよ!

しなっとなったら発根のスイッチが入ります!

毎年 GW頃に植えていましたが、今年はこれから植え付ける予定です!

私も紅はるかですよ!美味しい ((´∀`))ケラケラ

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2021 5/18

T.I23さん回答ありがとうございます!

サツマイモ今年はじめて植えるので色々心配で〜

紅はるか美味しんですね〜!収穫できるのが楽しみです〜

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2021 5/18

こんにちは

最近畑の質問が多いですが お元気なようで 結構です。

ミツバチの方はいかがですか!

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2021 5/18

wild beeさんご無沙汰です! ミツバチ は待ち箱置いてますがまだ入りません! 今年は畑を頑張ろうと思ってます!

活動場所:東京都
多摩地区で飼育中です。 昨年までは一度も捕獲できずオークションでゲットしてきましたが、2020年、3群分蜂群捕獲と2群自然入居に初めて成功。 西…もっと読む
投稿日:2021 5/20

一週間経ってこの様子はちょっと。。。定植後に直射日光を浴びるとダメージが大きく失敗リスクが高くなります。一週間くらいは新聞紙や黒寒冷紗でで覆ってやるといいです。水やりは最初にしっかり与えてあとは控えたほうが強い苗になりますよ。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2021 5/21

龍さん回答ありがとうございます!

ここ何日か雨の日が続いて、葉っぱが立ってきたり元気になってきております!

しかし最初は何かで覆ってやって水分が逃げないようにした方が良さそうですね!次回から気をつけたいと思います!

komasa 活動場所:宮城県
70才、昨年4月から365連休突入。趣味はテニス.ドライブ、菜園作り、庭木の手入れ、旅行等です。かつて家内の実家にはじめて伺ったところ、家の軒先で日…もっと読む
投稿日:2021 5/26

sanimanさん、はじめまして。私は毎年家庭菜園でさつまいもを栽培しておりますが、失敗は殆どありません。写真を拝見した限りでは、植え方が浅いように思います。苗をもっと深く植えてみたらいかがですか?これまでの経験では、予め、さつまいもの苗の茎を差し込むために棒を斜めに差し込んで、その穴に茎が殆ど隠れるまで(葉っぱが)土の中に差し込んで水をかけておけば、3日位で葉っぱ がピンとなるはずです。さつまいもは、肥料は一切不要で、植え付けが比較的簡単です。ご参考まで。

komasa

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2021 5/27

komasaさん回答ありがとうございます!

確かにちょっと浅かったかもしれません。

先週から雨が続いていて、葉っぱがピンとしてきました。

ひとまず大丈夫そうです!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中