ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
蜜蜂に刺された場合の対処法について、冷やすべきか温めるべきか。

森のうた 活動場所:長野県
長野県長野市 長野駅から1kmほど離れたビルの屋上で今年5月から始めました。ネットや本を見ながら手探りでやっています。
投稿日:2021 10/9 , 閲覧 677

先日内検の時に、油断をしてサンダルで行っていて足を刺さされてしまいました。すぐに針を抜いて、毒を絞り出しましたが、脚がパンパンに膨れてきました。今日が3日目です。

腫れている状態で冷やした方が良いのか、温めた方がよいのかご意見をお願いします。

虫に刺されたら、冷やすものだと思っていましたが、温めるべきとの内容も見つけました。

https://ranzanst.net/113.html

よろしくお願いします。

回答 5

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 10/9

刺されたらすぐに針を「白いところ(毒嚢)を潰さないように」ピンセットで抜く

ポイズンリムーバーで吸い出す

患部を洗う

塗り薬を塗る

飲み薬(処方されたもの)飲む

腫れ出したら、冷やす

病院方向に向かう

じんましんがひどく出たり、呼吸が苦しい時は、エピペン打って、救急車

が、お医者様から伺った対処です

ネットには、「腫れるまえは、熱く感じるくらい温める」との記述もありますが、

こちらは定かではありません

森のうた 活動場所:長野県
投稿日:2021 10/11

ひろぼーさん

ご回答ありがとうございます。 今後は刺されないように気を付けたいと思います。

第八ノ月 活動場所:大阪府
大阪府の平野部で2020年春より養蜂開始の初心者です。よろしくお願いします。
投稿日:2021 10/9

森のうたさん、はじめまして、こんにちは。

第八ノ月と申します。

私も何度か刺されましたが、パンパンに腫れていると言う事は、毒が多く残ったか、森のうたさんの体質や体調の関係もあるかもしれません。

冷やすか温めるのか回答にはなっていませんが、腫れがひどいようでしたら早めに皮膚科にかかるのことをおすすめします。

私も、以前刺された時に皮膚科にかかり、塗り薬の他に今後のもしもの時用にエピペン(アレルギーショックを起こしたときに自分でできる注射剤)を処方してもらいました。趣味で養蜂をしていると伝えると保険が効いたと思います。

今でもエピペンと毒を吸い取る器具(Amazonで購入)をセットにして保管しており、家族にもその場所を伝えています。エピペンの使用期限が1年ほどですので、毎年交換のために受診する必要があります。

オーバーかもしれませんが万一命に関わる事ですので、老婆心ながらお伝えさせていただきました。お大事になさってください。

+1
森のうた 活動場所:長野県
投稿日:2021 10/9

第八ノ月さん

ご回答ありがとうございます。少し心配になってきたので病院に行こうとお思います。刺された時の対策も必要だと思いました。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 10/9

お疲れ様です

刺されると思った以上に晴れますよね

毒が結構入ってしまったんだと思います(◞‸◟)早めにお医者様に見て頂き薬を処方して頂く事が1番でございますm(__)mお大事に

+1
森のうた 活動場所:長野県
投稿日:2021 10/11

こころさん

ご回答ありがとうございます。腫れが引かないので医者に行ってきました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 10/9

修行初期においては、刺された箇所は、広範囲に、パンパンに腫れました。

手首などを刺されれば、指の第一関節から肘まで真っ赤にパンパンに腫れ、痒くて痒くて、数日間夜眠れませんでした。ある意味辛かったです。ですが、夜勤もサービス残業も無く、自然の中で働けて、かつ刺されても命までは取られないのだ、と自分に言い聞かせていました。何より、懸命に子育てする蜂達がどこか愛おしく、刺されても腹は(あまり)立ちませんでした。

このように酷く腫れた時の対策としては…ムヒの、ちょっと強い奴を薬局で買ってきて常備しておき、痒みで眠れない時は、これを塗っていました。すーすーして、とても気持ちよかったです。※腫れが収まるとかは、全く無かったです(笑)。

こんな日々を続けていたら、知らん間に腫れないようになりました…人体、抗原抗体反応に対し、それを抑制する因子も、頻度や時間経過によって、産出されるようになるようです。なお、今では刺されたらあまり腫れません(養蜂6年生)。ただし、刺された時に痛くて大袈裟に「ぐえーっ!」と悲鳴上げているのは、初期と全く変わっていません。

あと、蜂に刺されなくても蚊やダニにやられて嫌な目に遭わないよう、完全装備で蜂に突撃した方が、作業中余計な物に集中力を奪われずに済むのでお勧めです!

…ご質問への回答としては?ムヒの強い奴塗ると、腫れが…引きませんが、すーすーしてきもちいいです。そして、年数こなせば解決する事もある、という事で…。

+1
森のうた 活動場所:長野県
投稿日:2021 10/11

古ちゃんさん

ご回答ありがとうございます。刺されても腫れなくなるまで・・・すごいですね。私はまだ1年生なので、いつになるか。刺されないように気を付けていきたいとは思います。

高嶺 活動場所:広島県
田舎者です。ほぼ吉幾三さんの【俺ら東京さ行ぐだ】の世界に近い。山・川は、ワタクシの楽しい遊び場です。自作の重箱方式の巣箱に誘引剤で、分蜂の入居に成功…もっと読む
投稿日:2021 10/9

森のうた様、こんばんは!私もオーマイガー不覚にも蜂娘に何回か刺されましたぁ。蜂毒は水に溶け易く、刺されたら1秒でも早く水道水等で水洗いしたら軽く済みます。

+1
森のうた 活動場所:長野県
投稿日:2021 10/11

高嶺さん

ご回答ありがとうございます。次刺された時は、水で洗い流すようにしたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中