ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの花芽からマッチの頭位の蕾が出て以降開花する迄の期間について

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2017 3/5 , 閲覧 2,704

あとひと月もすれば日本蜜蜂の分蜂がスタートとなりますが・・・皆さんのキンリョウヘンの現況はいかがでしょうか?

そこで、キンリョウヘンの花芽の先端からマッチ棒の頭位の蕾が覗き始めてから最初の2~3輪が開花するまでの期間と2~3輪開花してから萎れ始めるまでの期間についてお聞かせください。キンリョウヘンの品種や地域・天候等々によっても相違はあると思われますが皆さんの培われた経験値情報を戴ければと思います。因みに私の場合昨年の実績ですが・・・キンリョウヘンの原種数鉢でマッチ棒くらいの蕾を確認したのが3月20日~3月下旬、そして開花スタート(2~3輪開花)が4月中旬~4月下旬となっており、この間の期間が概ね20~25日でした。又その後開花から萎れ始めれ迄の期間は概ね3週間くらいでした。

今年は、最初の鉢の夜間の室内取入れを3月5日と早めにしたこともあり今日2鉢でマッチ棒頭の蕾が出ていました。よってこの3月下旬には開花が始まり時期的には少し早いのではないかと危惧しています。

+1

回答 3

Sambar 3839-1 活動場所:高知県と愛媛県
山育ちで幼い頃からニホンミツバチの住んでいる環境で育ちました。平成20年に近所で西洋蜜蜂の分蜂群を捕獲し飼育し始めましたが、越冬に失敗し暫くは蜂から…もっと読む
投稿日:2017 3/5

こんにちは、開花予想は解りませんが、メロンやスイカの熟れ具合は気温の積算温度で予測は可能です。ざっくり一日の平均気温を付けながら温度管理をすれば必要な時期に開花させることが出来ると思います。

菊は日照時間で開花を調整出来ますが、ランはどうなんでしょうね?花卉農家の方ならば解るかも知れませんが…

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2017 3/5

Sambar 3839さん 回答拝見しました。電照菊などは日照時間で調整しているようですね。東洋ランではどうなのでしょうか? このたびの質問の趣意はアバウトで良いのですが・・・実際のキンリョウヘン蕾の「初期確認時から開花の始始まるまで」と「開花始まりから萎れの始まるまで」の皆さんの実経験期間を知りたい思いで質問した次第です。


Sambar 3839-1 活動場所:高知県と愛媛県
投稿日:2017 3/6

akiyama さんこんにちは、近所に山野草や東洋蘭の栽培に詳しい人がいるので聞いてみます。

退会済みユーザー
投稿日:2017 3/19

akityama 様 今日は。活動場所:岡山県南部(平野部)

キンリョウヘンは遅咲きですが、早咲きでファゴットンフルーツという品種が有ります。

上写真は2015年3月12日に分蜂群が飛来しました。

1月から5月いっばいまで咲きますのでいつでも利用出来ます。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2017 4/3

蜂研dijiiさん 返事遅くなりました。蜂を集める蘭の種類もたくさんあるのですね、勉強になります。そしてフォアゴットフルーンフルーツの開花期は随分と長いのですね。来年は一度入手し挑戦してみたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 3/26

3月19日:マッチ棒大の蕾が先端に現る。

本日3月26日現在:蕾が伸びてきた。

樹木下に置き無加温で管理のキンリョウヘンで、私の飼育場所近辺では毎年開花の時期と分蜂期がぴったり合ってます。

もう少ししたら開花するでしょうから、その時点が回答ということになりますかね⁉

+1
akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2017 4/3

 ハッチ@宮崎さん 3月26日に情報を戴いておりましたが返事が遅くなりました。すでに1週間経過していますが、開花は始まりましたでしょうか。私の手持ちキンリョウヘンは一鉢のみですが茎の長さが15cmくらいになりました。昨年の経験からするとまだ10日くらいはかかりそうですが今年は気温も低めのようなのでちょうど分蜂時期にマッチングするのではないかと心待ちにしているところです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/3

今日現在このような状態です。

まだ開花に至っていません。日誌に書きましたがキンリョウヘンなしで探索蜂が来てます(^^)d

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/16

4/9まだ開花してなかったのですが、

4/15にはこんなになりました。

3本は切り花にしてペットボトルに差し待ち箱用に提供しました(^-^)v

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2017 4/18

ハッチ宮崎さん 開花の写拝見しました。やはりマッチ棒の頭を確認から開花までに約一ヶ月近くかかるようですね。私の金両辺も先日4~5輪が開花しました。しかし今年は蜂の飛来がまったくない状況です。菜の花など今が盛りと咲き誇っていますが・・・岡山県の分蜂マップも報告が少なく停滞の状況ですがじっくり待つことにします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中