ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
米ぬか堆肥試作一回目、アドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2022 6/19 , 閲覧 786

コイン精米機でゲットした米ぬかの利用方法を質問したところ、いろいろと教えていただきました。ありがとうございます。 https://38qa.net/160758  「ボカシ肥」に強く惹かれましたが、とりあえず手持ちの材料:エンジン芝刈り機の残渣(実際には雑草を刈った残渣)が非常に細かくて堆肥にするのに良さそうなのでこれを有効活用して「米ぬか堆肥」を目指すことにしました。

とにかくやって見よう!  ということで、

①雑草の残渣(一昨日刈ったので緑色の状態)を一輪車に山盛り一台、米ぬかを約15リットル

②ビニールシートの上で良く混ぜて

③漬物樽(プラスチック 38リットル)に詰め込みました。

④7〜10日くらいしたら、様子を見て、攪拌しようと思っています。

⑤一か月くらいで堆肥になってくれるといいな〜〜と期待しています。

100パーセント経験のないことやっています。アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4633241969356653954.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1975331363585195704.jpeg"]

(プラスチックの容器では酸素不足になるのではないかと心配しています。草が湿っていたので、水は加えませんでした。)

回答 5

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/19

ちいおか2539様 こんにちは❣️ そのままでも醗酵しますが、堆肥になるまで時間がかかりますので、EM醗酵液かえひめA iを入れてかき混ぜるととても良く香りのする堆肥ができますよ。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/19

ブルービーさん こんにちは

えひめAiは何年か前に作ったことがありますので、思い出しながらやってみたいと思います。ありがとうございました。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 6/19

ちいおか2539さん こんばんは

雑草を刈り取った残渣を使用したとのことですので、一点だけ注意点です。雑草は種がまだ実っていないものを使用してくださいね。雑草の種は非常に丈夫ですので少しぐらいの発酵では腐ることなく、肥料として畑などに蒔いた場合、雑草が沢山芽生えることとなります。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/19

papycomさん こんばんは

おっしゃる通りです。私も昔、友人からゲットした堆肥に雑草の種が入っていたため大変な目にあいました。この時期の我が家の残渣にはほぼゼロだと思います。

アドバイス、ありがとうございます。

高嶺 活動場所:広島県
田舎者です。ほぼ吉幾三さんの【俺ら東京さ行ぐだ】の世界に近い。山・川は、ワタクシの楽しい遊び場です。自作の重箱方式の巣箱に誘引剤で、分蜂の入居に成功…もっと読む
投稿日:2022 6/19

ちいおか2539様、今晩はなるほど、雑草の残渣利用ですか?ワタクシもpapycom様の言う通り雑草の種が気になり使わないですね!私の場合も近所の精米所で米ぬかを頂きたい肥造りします。様々な材料を混ぜます。米ぬか、もみ殻、稲藁、なたね油粕、牛糞、排水桝の泥、発酵促進剤のコーラン剤、納豆菌までかき混ぜて作ります。バクテリア等、様々な細菌の力で分解処理させて作ります。熟成したらさらに、数百匹のドバミミズ捕獲して熟成たい肥を食べさせてミミズに、糞をしマクッて頂き最後に養分満点のたい肥が出来ます。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/20

高嶺さんコメントありがとうございます。

たくさんの手数をかけているのですね! ドバミミズの利用、感心しています。

いろいろ注意しながら作業をしておられると思いますが、一回にどのくらいの量を? どの様な場所で(コンクリートの上とか)で? 時間は何日くらい? 好気発酵ですよね?

教えてください、よろしくお願いします。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/20

ちいおか2539様、おはようございます。まず土を約畳一畳ほどの面積で、深さは約25cmくらい堀り土どけます。次に、一畳くらい板で枠を作り、底も板を張ります。私の場合は後でトバミミズ養殖にもなります。底にはダンボールを敷き詰め例の米ぬかなどの材料いれます。もちろんいろいろな微生物で分解処理しますから、好気発酵となりますね!時間の場合は温度計をみながら熟成の度合いを確認します。回答は以上ですが、熟成後は更にドバミミズの出番となり、食べてうんこシマクリ最高のたい肥の完成で御座います。注意点はモグラ君がこれまたミミズ君が大好きでゴチソウされたら「お、オーマイガー」にナッチマウから底には板を張ったり対策しているのです。所でワタクシは河川釣りが好きです。米ぬかたい肥を食べよく成長したドバミミズは最高の釣り餌になります。釣具店にも売ってるが、袋にたった8匹で¥650もするぜ!ボ、ぼたくりのアホーと言いたいぜ。話か長くなったが、ミミズも活用しウナギ、なまず、スッポン等釣りビールのおかずにしてる次第です。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/20

高嶺さん 私も子供の頃、ドバミミズをエサにしてうなぎの置き針を仕掛けました。たいした釣果はありませんでしたが懐かしく思い出しました。

詳しく教えてくださりありがとうございます。参考にして取り掛かりたいと思います。モグラ対策が必要なんですね〜、掘り下げ地下式、とりあえず60x60cmくらいの小型でやって見ようと思っています。

迷ったら教えてください、よろしくお願いします。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/20

ちいおか2539様、了解で御座います。ウナ君捕獲はワタクシはウナギ筒を仕掛けます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15436885689610268123.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15160223197027945682.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 6/19

>④7〜10日くらいしたら、様子を見て、攪拌しようと思っています。

良く分からないのですが、プラスチックの容器に7~10日も入れたままにすると可笑しな事になりませんか?「好気発酵」の肥料を作ろうとされているんですよね?

「嫌気醗酵」ならぎゅうぎゅう抑え込んで、蓋はきっちり密閉とやりますが、そこまでの空気の遮断にはされない様ですので「好気発酵」だと思いますが(日数的にも)???

あっ、私の場合は米ぬかに鶏糞交じりの床材と、うどん屋さんで貰って来る出し殻(魚粉として)、牡蠣殻(有機石灰)、油粕(あれば)、その他適当ですが、EMの希釈液をかき混ぜているので失敗は有りませんが、2日目辺り(?)には高温になって来ますので、なるべく機会を見ながらかき混ぜています。

ご質問のケースは、やった事が無いやり方と内容物・・・、それに水を加えなければ(EMか、えひめAIを使えば)上手く行くのでしょうか?

何か怖いもの見たさで・・・、結果を教えて下さい。<m(__)m>

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/20

テン&シマさん こんばんは

何か根拠があるわけではなく、兎に角やって見よう、と思いトライしています。好気発酵と嫌気発酵、いろいろあるんですね。

好気発酵の方が一般的、やり易い感じでしょうか?今の方法にこだわらずいろいろやって見ようと思っています。

なんらかの変化があったらUPします。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/20

ちいおか2539さん

本に紹介されてる、手軽で場所を取らない方法として段ボールが使われています。通気性がポイントです。

でも今回やろうとされているのはプラスチックなので、その点が気掛かりです。

更にこれからの高温下、7〜10日もほって置くと言う点も気になります。「腐り」に向かわないのか?ってね。スタートになるえひめAI以外、不要な水分を入れなければ大丈夫なのか?

とにもかくにも、どうなるか、結果に興味が有ります。(^o^)/

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/21

テン&シマさん こんにちは

何も知らずに出発! 進行! 皆さんにいろいろ教えていただいているうちに、少し戸惑っています。

乗りかかった舟、降りちゃうわけにも行きません。兎に角やって見ます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 6/21

こんにちは

私もホームセンターで発酵する物を買って来て混ぜ込んだ気がします。そしてボカシ肥を作るのにビニール袋で密閉した記憶があります。上手く出来ると良いですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/21

こんにちは。

生の草を使うのは初めてですし土壌の上で無しにポリバケツで発酵ですか?

上手くいくと良いですね。

私は購入した堆肥は1年寝かせてから使っています。そのまま使うと色んな雑草が生えますね。

結果報告楽しみにしています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/21

私も草を使うのは初めて聞きました。

米ぬか14kg、油粕5kg、貝化石4kg、水7L、発酵促進剤0.3kgで作りました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/21

たまねぎパパさん ありがとうございます。兎に角やってみます。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/21

たまねぎパパさん コメントありがとうございます。

具体的な配合をいただきありがとうございます。大いに参考にさせていただきます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/21

ただ季節によって水の加減が必要で、多過ぎると腐ってしまいます。手で握って固まり、指で突くと壊れるぐらいです。上記の作業が完了すれば袋に入れて空気をできるだけ出してしっかり密閉します。日陰で1か月ほど保管します。切り返しも必要ありません。開封してヨーグルトの様な甘酸っぱい匂いがすれば出来上がりです。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/21

たまねぎパパさん こんばんは

一か月放置ですね。ちょっと怖いけど、実際のときには頑張ってみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中