ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
こやつは何の幼体でしょうか?見た感じコオロギ?

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 6/26 , 閲覧 432

このコオロギみたいな虫は何の虫でしょうか?

見た感じならコオロギですが…結構屋根の方に塊で4匹くらいいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7390657345339537384.jpeg"]

回答 4

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2022 6/26

誰も回答しないので書き込みますが、画像が小さいのでよくわかりませんが、これはキリギリスの仲間の子供に見えますね。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/26

Birdmanさん回答ありがとうございます。

屋根付近に集まってるのでキリギリスなら大きくなる前に払っておいたほうが良さそうですね。

小さいのがちょこちょこ計10匹くらい居るので蜘蛛が食べてくれるとは思いますが。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/27

ルーチェ様 こんにちは、秋の昆虫(コオロギみたいな)のように見えますが、はっきりしたことは言えません。

この昆虫捕獲して飼ってみては如何でしょうか。暫くするとご本人から回答が得られますよ。

育てる楽しみも有りますしね。それで結果が分かったらご教授ください。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/30

ブルービーさんいつもありがとうございます!

簾かけてるので来年またいたらにしときます笑

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2022 6/29

こんにちは。

埼玉の虫好きオジさんです。

コオロギの幼体に見えましたが、色が薄いし(コオロギの赤ちゃんは基本黒い)、地面にいる(コオロギは木などには登らず地面生活)のでコオロギではないかなと思います。


おそらく、樹上性のコオロギの仲間のカネタタキの赤ちゃんか、クサヒバリの赤ちゃんとかかなと推測します。

バッタの赤ちゃんの見分けは難しいです(^-^;

私なら捕獲して、親まで育てて結果を見ます。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/30

かすぴーさん

ら、来年に落ち着いたらやろうと思います。(目標)

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 6/30

私もかすぴーさんが仰る様にカネタタキかな~?と思いましたが、何せ写真が遠くて分かり辛いのと「結構屋根の方に塊で4匹くらいいます」との文章から、カネタタキが複数でいるのは見た事無いので違うのかな~?と・・・。

カネタタキなら、良く植物の葉っぱなんかで見掛けますが、屋根と言うのも???です。

+1
ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/30

テン&シマさん

これ結構近づいているんですが被写体が小さすぎるのでこれ以上近づいたらボケるんです(泣)

皆育ててみたらと意見をいただきますが、簾かけてしまってるので正直面倒なのが勝ってしまいますw

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中