ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
庭の花に来る西洋ミツバチはどこから来るのでしょうか?

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2022 7/4 , 閲覧 852

基本的な質問をさせて下さい。

庭や道端の花に来る、西洋ミツバチはどこから来るのでしょう。

西洋ミツバチは養蜂業の人が飼っているものという理解しています。

私が小さい頃には、蜂の巣箱をトラックに積んで、蓮華の蜜を集める養蜂業の人を見たこともありますが、このところ、そのような人を見たことがありません。

ボリネーションの蜂が飛んで来てるのでしょうか。それとも野性化した群れもいるのでしょうか?

また行動範囲は、どのくらいでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6043493371751458458.jpeg"]

教えて下さい。よろしくお願いします。

回答 6

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 7/4

おはようございます、カズマルさん!

普通に言われている有効活動範囲は半径2㎞です。蜜源が無ければそれ以上からも飛来することが収穫ダンス実験で示されています。

西洋ミツバチは養蜂家さん飼育の蜂群やハウス交配導入の巣箱から夏場に分蜂や逃去したものが一時的に野生下で生き延びていることがあり、それらからの飛来があるものと考えます。

日本国内では、オオスズメバチの生息していない沖縄や小笠原諸島を除いて、秋口に野生化した西洋ミツバチ群はほぼ全滅することになると思います。これは原産地に棲息しないオオスズメバチに対する対処方法を日本みつばちみたいに身につけていないことに寄るものです。また、手厚い保護がない限り日本の風土における野生下ではヘギイタダニ寄生のため無理と考えます。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 7/4

ハッチ@宮崎さん

こんばんは。いつも、ありがとうございます。

外来種のミツバチが野性化するのは、天敵や病害虫への対応が困難で、簡単では無いことが良くわかりました。

普通に訪花しているのが見れるで、野性化してるのではないかと思ってました。

ありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/5

日本蜜蜂は、は通常500m、最大2キロ、

西洋光は、は通常2キロ、最大5キロ、こう行動範囲と聞きました。

西洋は、日本蜜蜂寄り行動派範囲、広いようです、しかし、西洋は野性爆弾で日本に住み付いて無いようです。

又農業受粉、プロ養蜂家、最近の養蜂ブーム個人養蜂家、、、、、、飼育巣箱から、、、飛んで来てる様です

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 7/5

金剛杖さん

おはようございます。

いつもありがとうございます。

西洋の方が行動範囲が、少しだけ広いのですか。判りました。

今後ともよろしくお願いします。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2022 7/4

カズマルさん

行動範囲は和洋共に2キロメートル圏内と言われておりますね。

今の西洋はほとんど野生化しております、駆除捕獲依頼のほとんどが現状西洋ですね。 

+1
カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 7/4

風車@埼玉さん

やはり野生化しているんですね。ありがとうございます。

日本ミツバチに比べて体が大きいので、行動範囲も広いと思いましたが、意外でした。ありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/4

近くに、受粉作物がありませんか?

しかし、この季節の受粉作物は少ないと思います

桃、梨、スイカ、いちご、キウイ、などは、蜜蜂を置かれる方もいらっしゃいます

そちらが高冷地でしたら、避暑と蜜集めに近くに置かれているかもしれません

ほぼ2キロ以内ですね

+1
カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 7/4

ひろぼーさん

いつもありがとうございます。

こちらも毎日暑い日が続いています。ほぼ2キロ圏内に巣があるという事。判りました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 7/4

カズマル様 こんにちは、セイヨウミツバチも1877年に日本に持ち込まれて約150年の歳月が流れ、中には野生化した群れも多く居ると思います。その群れから来ているのではないでしょうか。

私も先日、庭の生け垣に営巣するセイヨウミツバチを保護捕獲しました。

セイヨウミツバチの移動範囲は、半径2㎞と言われています。ですので見かけた場所から最高2㎞離れた場所に営巣しているものと思われます。

+1
カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 7/4

ブルービーさん

いつもありがとうございます。

疑問が解けました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/4

ブルービーさん、こんにちは!

野生化西洋ミツバチの話は、沖縄や小笠原諸島以外では聞いたことがありません。

最も、夏場の一時的な分蜂群や逃去群の野生下での営巣はありますし、中にはオオスズメバチの居ない(少ない)場所での越冬が取り上げられることはありますが。

野生化西洋ミツバチはミツバチヘギイタダニに抵抗力を持った貴重な存在となり得ます。

正確な情報を提供をお願いしたいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/4

ハッチ@宮崎様 ご注意頂きありがとうございます。

なる程ですね。オオスズメバチがある地域では自然の映像は難しいのですね。よく分かりました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 7/5

埼玉県って市街地ばったかで、趣味だろうが専業だろうが中々年中飼育しづらいと思います。糞害問題がネックになるかと。

多分、ちょっとお調べになったら、近所に大々的になさっている専業化さんの拠点が見つかるかもしれませんよ。

冬場は事情が違い、東北等から越冬に来る業者が少しはいると思います。

+1
カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 7/9

古ちゃんさん

こんばんは。

ご心配ありがとうございます。

私の蜂場は、埼玉でも、雑木林を3年前に切り拓いたところです。

周辺には、資材置き場、雑木林、墓地、畑、民家が点在するところです。

お知らせ看板も設置してありますが、今のところトラブルにはなっていません。

かえって、近所の家庭菜園の方から、家の畑に飛んで来て欲しいと言われています。

そんなところです。

西洋ミツバチは、そこから6キロ程離れた私の自宅に来ています。

こちらは住宅地のため、蜂を飼う事は断念していますが、どこから西洋ミツバチが来ているのか、知ってみたいと思ったところです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中