ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
大分蜂⇒採蜜から1週間後の内検写真に赤い巣房が写りました。王台のようにも見えますが、赤いのは何故でしょう?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 7/20 , 閲覧 959

大分蜂で、蜂数が激減したため、スムシ対策に採蜜をし、巣を小さくしましたのが、一週間前です。本日、内検した処、スムシが底板に蔓延っていました。巣板を写すと、王台のようにも見える出っ張った所が、赤く見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11473572133544041194.jpeg"]

何度か写しても、どれも赤いです。これは何でしょうか??
害があったら大変Σ( ̄□ ̄|||)
診断を宜しくお願いします。

回答 5

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 7/20

こんばんは 王台であり色は問題ありません。通常、王台は巣板の最下部に作ります。写真の位置に作るのは異例であり、変成王台の可能性もあります。働き蜂の巣蓋はありますか? … 女王の有無を知るためのお尋ねです。

変成王台であれば、分蜂後の新王に事故があり無王となった。→ 働き蜂の卵のある巣房を王台に作り変えた。このストーリーになります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/21

葉隠さん 有難うございます。
働き蜂の巣蓋とは、どのようなモノですか?落ちているかという事ですか?
今日、下の底板は、スムシの糸だらけで、ぞ~っとしてしまいました。子出しが2匹と、死んだ蜂が数匹と、あとはスムシの大小が糸の中で蠢いている状態でした。゚(゚இωஇ゚)゚。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/21

ティーハウスれりっしゅさん

働き蜂の巣蓋は落ちているものではありません。働き蜂の巣蓋とは、育児中の巣房に施された表面が平坦な蓋のこと、正常な雄蜂の育児は雄蜂専用の大きめの巣房で行われます。働蜂産卵の雄蜂は働き蜂用の巣房で行われ、同じく表面が平坦でなく若干膨らんでいます。

私は底板の掃除は継箱のときにするだけです。四面巣門のため掃除は不要なことが多いです。四面巣門または網底にすればスムシ問題は解消するかも 、、

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/21

葉隠さん
働き蜂の巣蓋は、未だイメージが湧かず、どこをどう探せばよいか、解らないです。
網底は網底なんですけど、全面網底ではなく、真ん中だけ網底です。全面網底が良いのですか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/21

ティーハウスれりっしゅさん

数十ケ所の屋根裏・床下・墓石内の自然巣を見てきて言えることは出入口と底間が離れていればスムシが非常に少ない … です。その理由は蜂が下に降りないためです。

底は無い方がベストですが、そのため下からオオスズメが入れば台無しですね。次に良いのは全面網底です。トリカルネットを使えば制作は容易です。使っている網底です。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15259588704796674968.jpeg"]

※ 王台を切除すれば分蜂を阻止できますが、母王の存在を確認することが必要です。無王群の王台を切除すれば群は消滅しますね。

働き蜂の巣蓋はこれです。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16451145829103378690.jpeg"]

コピー元 https://38qa.net/blog/284905

無王による働蜂産卵の特徴は、散在するドーム状の巣蓋です。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9935586620769344885.jpeg"]

コピー元 https://38qa.net/blog/282474

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/21

葉隠さん よく解りました。有難うございます。
よく解ったんですけど、巣門が狭いので、蜂箱を上にあげないと見えないですねー。一人の素人じゃあ、持ち上げてみる事が難しいです。
呆れないでくださいねー( ̄▽ ̄;)
毎回、皆さんに追っ付くのが必死なんですけど、追い付けませーん。

現状の巣門台の底板では、チョッと難しいかも知れません。もう、巣門台ごと作り替えなければ、無理なのかも知れないと、最初の頃から思ってるんです。来週の休業日に出来そうだったら、作り替えてみます。

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/21

葉隠さん

今晩は

他人のサイトからメールして済みません。葉隠さんのサイトに直接どうやって入れたら良いのかわからなくて、申し訳御座いません。

質問なんですが、トリカルネツトはどこで購入していますか?

ナフコやコメリでは見つかりません。Amazonではネットのサイズがわかりません。いつも初歩的な質問ばかりで済みません。

みどこ

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/21

みどこさん こんばんは

トリカルのことをメッセージボックスにお送りしました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2022 7/21

葉隠さんの回答どおり、王台です。

王台は、最後の段階でフタがエンジ色になり、さらに新女王が発出直前には、フタが真ん丸くなり、回りとの境目がくっきりとしてきます。

以前巣枠式で何回か変成王台を作らせる分割をしましたが、変成王台は巣板の途中から斜めに伸びて来る事が多く、この写真は、私は普通の王台ではないかと思います。

大分蜂後だそうですが、この群はまだ分蜂する気でいるのでしょうね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/21

nakayan@静岡さん 有難うございます。
エンジ色になるんですね~(・_・D フムフム
今後も?Σ( ̄□ ̄|||) それはもう、自滅の道しか無いです。。。
一週間前にスムシ対策で採蜜をしました。それでも、スムシが押し寄せて来て、今日は底板がスムシの巣になって居ました。これ以上、メンバーが減ると、スムシの思う壺ですよね(;^ω^)
どうしましょう。。。๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/21

ティーハウスれりっしゅさん、私の撮った王台の写真がパソコンのどこかにあるのですが、探せなかったのでネットからお借りして貼って見ますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7633878017561973132.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8564361494213176737.jpeg"]

このようにエンジ色のフタになります。上の小さな写真は、境目がぼやけていて、もう少し経つと下の写真のように境目がくっきりとすると間もなく発出します。

これが赤いフタです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/21

nakayan@静岡さん これこれ!!!キウィ群の赤い処もこれですわ。
でも、これ以上旅立ってしまったら、自分達がヤバいのにねー。
ミツバチさんのプログラムは、理解できません( ˘ω˘ )
それにしても、今まで、色づいた巣板なんて、見た事が無かったので、最初、血が出てるΣ(゚д゚lll)ガーンと思って、慌てました~(^^;
不思議ですねー。何の意味があるんでしょうねー(・・?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/21

王台が成熟するとき、蓋が赤い写真を何度かここで見たことがあります

まだ分蜂するのでしょうね


どれくらいいるかわかりませんが「底板に」スムシが居るのは、この時期としては当たり前のことだと思います

そして、分蜂で蜂が減り、外に運び出す余裕が無くなりつつあるのでしょうね

巣板に居ないか気になります

底板を掃除されて、黒い粒が落ちないか観察されて

多く落ちてるようなら、さらに巣板をコンパクトにすることが必要になると思います

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/21

ひろぼーさん 有難うございます。
スムシの量?夢に出てきそうなほど固まっていました(''Д'') 20匹以上は居ました。糸も底板中に蔓延ってましたし、私は、先日の採蜜の時にスムシがポトポトと2・3匹落ちて来て、初めて生のスムシを見たんです。
それくらい、元巣はスムシを見かけませんでした。
ダメだと解っていても、私には気持ち悪くて踏みつぶせなかったので、巣から離れた所で、底板ごと殺虫剤を掛けちゃいました。全滅したけど、板がねー。使えないかなぁ~。一応、また使えると予想して、水に漬け、殺虫成分を洗い流してみました。ダメですかね?
未だ、底板の写真は、加工して無いんですが、明日にでも、日誌に投稿できるようにしたいと思っています(;^ω^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/21

ティーハウスれりっしゅさん

繭になってましたか?

殺虫剤よりも、バーナーや熱湯のほうがよかったかもしれませんね

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/21

ひろぼーさん まゆって言うんですよね。糸だらけの巣。
バーナーは、スイーツ用なら持ってますけど、それは使えないので、実際使えるバーナーは在りません。熱湯ですね。今からでも熱湯かけてみようかしら?!
冷凍とどっちがいいですか?
冷凍なら、大きいストッカーが使えます(^^♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/21

ティーハウスれりっしゅさん

冷凍でも死んでしまうと思います

しかしちょっと時間かかるかもしれませんね

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/21

ひろぼーさん 了解しました。今は、代わりの底板を使ってますので、昨日外した板は、スムシの撲滅を徹底したいと思います❣

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 7/21

こんにちは。赤いと言われてるのは女王蜂が育った繭。色はこんなモノですよ。若干明るく見えるのは横穴開けられ光が入ってるなどの影響?も考えられます。出房した王台は蜂蝋が先端付近から齧られ薄くなりながら穴も広げられ飛び出し低くなり消える感じです。

繭蓋開かず横向きに見える王台は “横穴開けられかじり落とす過程” は考え過ぎかも知れませんが可能性は有るのでは。2018年4月30日 この様な横穴開いた未開封王台が見られました。既に刺し殺され排除。新女王蜂が出て来る事は有りません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2361548413358683406.jpeg"]

かじられ落ちる前で向き変わり光で明るく見えると考えるのは如何でしょう。残念ながら塊で落とされた王台見た事有りません。

他に壊され中に見える幾つかの王台跡からもそんな事考えました。蜂が少ないと言われてますがそんな物とも思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/21

ネコマルさん 有難うございます。
新女王を阻止した痕かも知れない訳ですね(◎_◎;) そうだとしたら、これ以上の激減は無くなり、チョッと安心します。
蜂数は、この程度居れば、何とかなりますかねえ? 何しろ、その前の満杯の蜂のイメージが強いモノで、こんなに減ったら、スムシにも対抗できないかもと懸念しています。
何故か、この群は、入居した当初から、スムシに狙われ続けています。中古の巣箱に潜んで居たのでしょうかねえ??

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/21

スムシ卵は寒い時期以外は孵化日数や幼虫期間は温度にも依りますが決まっててそれほど長くは居ません。使用前の保管中に産卵される事は有ります。

群の成長は様々。女王蜂不調と思える程ユックリの事も有ります。スズメバチが多い地域あるようにスムシも多い少ないの地域差有るかと思いますが必ず居るスムシと考え正常群で有れば防御出来てます。自分は殆ど底板掃除しません。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/21

蛹の蓋です、、、もうすぐ、新女王産まれます、

その前に、分蜂有ります。待ち受け箱、ルアー付き至急用意下さい

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/21

金剛杖さん 有難うございます。
ようやく板材を切ったばかりで、未だ箱になって居ないのです。今の段階で、蜂数は激減。スムシに押し寄せられています。これ以上の分蜂は、命取りだと思うのですが、それでも、彼女達は分蜂するんですねー。
何故なんでしょう(・・?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/22

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは スムシ 初めてだったのですか? モリヒロクンの感想だと 見た目の 3〜5倍 は ゆうに いると思います。 自慢じゃないが スムシは しょっ中 捕まえて 皆殺しの刑です。 モリヒロクンの箱は基礎枠を サイディングで 重箱を拵え 土の上に 直接乗せ 水平を保ったら 普通の人と同じように 守門台巣箱と 重ねていきます。アオヤギ式とか いうらしいが! 自己流です。スムシは 最下部の 土の上で はっちゃんが 落とした 数などを食べて 育っています。蜘蛛の巣みたいな 網状になっていますので そのまま 取り出して 焼却します。ナミアブダブツ? 役に立つかなあ! ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/22

モリヒロクンさん マジで苦手なんです。想像するだけで鳥肌が立ちます。。。
今まで、底板の脇の縁に、糸くずくらいの糸は見た事があります。でも、こんなに蔓延っちゃったのを見た事は在りませんね。

火あぶりも恐ろしい。。。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中