ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
今年のスズメバチ情報はどおですか?今の所

カススケ 活動場所:静岡県
親父の影響で、養蜂を始めました。 主に西洋蜜蜂ですが、日本蜜蜂も飼っています。 日々、YouTubeなどを見て参考にしてます。 初心者ですので宜し…もっと読む
投稿日:2022 8/28 , 閲覧 367


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6324090787743459515.jpeg"]


例年なら今頃は、オオスズメバチの集団攻撃を受けるのですが、今年は、殆ど見ません

春先に、トラップで捕まえたには捕まえたのですが、今年は、遅れてるのかな?

他の地域はどうですか?

回答 5

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2022 8/28

カススケさん こんにちは

私の所では 昨年8/20 オオスズメバチ対応の為 ネズミ捕りを設置しましたが 今年はまだ見かけませんので ネズミ捕りはまだ設置していません 例年より遅い感じです。 ネットの取付は8/21取付完了しています。 今のところキイロスズメバチは毎日来ておりますが ネットがある為 ホバリングしながら狙っているようです。

カススケ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/29

ミカドノタカリさん

こんばんは、やはり遅れているのですかね?

来なければ、良いに決まってますがぬ

(^^)

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 8/28

カススケ様 今晩は❣️ 我が家の蜂場は、自宅の庭と里山の畑の横と山にある友人の椎茸畑の中の3か所ですが、里山にセイヨウミツバチの巣箱を置いてます。そこには、今のところ、ケブカスズメバチはかなり来てますが、オオスズメバチは、未だ来てないようです。

今日、巣箱の状況を見て回りましたが、椎茸畑の横の林の中の木にオオスズメバチが2匹来てましたので、そろそろ対策しないといけませんね。

+1
カススケ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/29

ブルービーさん

こんばんは、そろそろですかね?

準備万端にしとかないとですね。

^_^

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2022 8/28

スズメバチ捕獲器にキイロスズメバチや小型・中型のスズメバチがかかりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13886243288181192036.jpeg"]

西洋蜜蜂のスズメバチ捕獲器から出して見ました。19匹です。オオスズメバチはいません。そう言えばこの1ヶ月見かけません。 カススケが言われるように遅いのでしょうか?昨年は多くて2群崩壊です。山に行き巣箱周りで3~5匹バトミントンラケットで叩き落し、今回は10匹叩き落しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11287371566234175795.jpeg"]

山に行き到着からバトミントンラケットで叩き落し、捕獲器から19匹出して、キイロスズメバチ飛来ごとに叩き落し、草刈り機で草刈り水分補給ごとにスズメバチ叩き落し、今日は10匹です。

帰りしなに巣箱見ると 時騒ぎのごとく 蜂さん達わんさか出てきていました。巣箱の周りにも飛んでいました。自宅に帰り考えました。

蜜花粉集めの外勤蜂さんに「スズメバチ居なかった?」「居ないよ!!」籠城していた内勤蜂さんたち一斉に外に出てスズメバチの匂い消しし始めたのでしょうか?(不思議な蜂行動でした)

+1
カススケ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/29

春日ぼうぶらさん

こんばんは、やはり、少し遅れているのかも知れませんね

うちの捕獲機は、まだ、1〜2匹ぐらいです。

小型が

hexwax 活動場所:東京都
分蜂時や盗蜜対策に一時的に巣箱を置かせていただける近隣の蜂友さんを募集中です
投稿日:2022 8/29

カススケさん、こんにちは

東京郊外ですが、5日ほど前に捕獲器を巣門前に設置したところ翌朝にはオオスズメバチが1匹入っていました。
その翌日から連日10匹以上捕獲、加えて10匹ぐらいは叩き落しています。

ポコトスカーナ農園さんのyoutube動画を参考にペットボトル漏斗トラップを導入しましたが、捕獲成績は良いです。巣門から長く飛び出した形状ですが、残念ながらミツバチたちが金網にぶら下がって応戦してしまうようで、けっこう被害が出ています。


まれに鳥などが捕らわれるのであまり使いたくなかったのですが、昨日から巣から離れたところに粘着シートを置きました。それ以降、捕獲器には入っていません。

+1
カススケ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/30

hexwaxさん

こんばんは、そちらは、来ているのですね

こちらは、まだ襲撃は無しです。

このまま来ないことを祈ってる次第です。

こうちゃん 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/28

カスケ様

今年はほとんどオオスズバチを見ません。どうしたのでしょう。春にペットボトルで数匹の女王を捕まえたことも関係しているのかもしれません。

0
カススケ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/29

こうちゃんさん

こんばんは、私も同じくですね

9月に入っても、来なければ何らかの原因があるのでしょうね

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中