ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この弱小群の継箱をした方が良いでしょうか?

みるく 活動場所:愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。
投稿日:2022 10/29 , 閲覧 582


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16276121598592669192.jpeg"]

お世話になっております。

この群は、4月11日入居です。

余りに蜂数が少なくて、無王群で絶えてしまうと思って見守ってましたが、何とか生き延びてここまで来ました。

巣板の偏りが有り、一部が下に伸びてます。見えている巣落ち防止棒は4段目の棒です。

箱の内寸 250✖️250✖️150です。

この場合、継箱はどうしたら良いでしょうか?  どうぞご教示下さい。よろしくお願いします。

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 10/29

私なら、このまま継がずに越冬します

これだけスペースあると、春まで大丈夫だと思います

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/29

ひろぼーさん

こんにちは

早速のお返事ありがとうございます。継箱無しで良いですか❓安心しました。

いつもありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/29

みるく様 こんにちは❣️ 継箱の必要性は無いと思います。

特に巣板が偏って作られている場合は、どんどん継箱すると偏りが解消されません。

また、巣板が出来てない方向から直射日光が当たっていませんか。蜜蜂達は日が当たって温度が上がる方に巣板を作らない傾向にあります。もし、日が当たっている場合は、遮光ネット等で日を遮ってあげてください。特に西日はダメですよ。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/29

ブルービーさん

こんにちは

継箱は、しなくて良いのですね。了解致しました。

この箱は、移動しました。最初は、東側で日が当たってたと思います。移動後、西から日差しがさしてます。朝日と夕日に迫られたからですね。明日、西日対策します。ご教示ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 10/29

こんにちは。

自分なら減箱考えます。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/29

ネコマルさん

こんばんは

減箱をするとぎゅうぎゅうになって越冬する感じですね❓

この巣箱は、半年間お掃除とメントール設置して世話をしてきました。お茶碗サイズの蜂球からここまで来ました。なんとか越冬してほしい蜂です。

いつもご教示ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/29

みるくさん、こんばんは。

下が伸ばせなくなれば横に充実。内寸250では7枚から8枚ほど並びそう。短い巣板伸ばしてくれるように下を止めるのが良いのでは。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/30

ネコマルさん

おはようございます。

巣門枠を今より低いのに取り替えうと思います。現在設置してるのは、高さもあり底板が抜けません。掃除の時は、手を巣箱の中へ入れてます。今まで刺されなかったのが不思議なくらいです。

巣が広がってくれるようにリフォームしてきます。

ご教示ありがとうございます

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中