ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
蜂の子の有効活用。冷凍した雄蜂を鶏のエサにできる?

solidaster 活動場所:神奈川県
神奈川で5箱飼育しています。今年は7箱まで増やす予定です。 最近は購入した畑の開墾もしています。
投稿日:2023 3/1 , 閲覧 636

今年か来年から、烏骨鶏を飼う予定です。

烏骨鶏の餌の一つとして、雄板の蜂の子を与えようと考えています。

うちでは、プラスチック製の雄板に産卵させて、蓋がかかったら冷凍庫に入れます。

そして、包丁で蓋を切って雄蜂の蛹を取り出してまた巣箱に入れています。

その状態の雄蜂の蛹、冷凍させたものを鶏に与えてもいいものなのでしょうか。

+1

回答 2

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2023 3/2

私はニホンミツバチのみの飼育ですが、まれに蜜切りを誤って蜂児区域を取ってしまう事が有ります。(もし切り取った蜂児区域が大きければ、切り口を奇麗にして巣板の並びを元の位置に戻せば、蜜蜂が修復してくれますが。)

でも蜂児数が少ない場合はそのままピンセットで抜き出してニワトリに与えています。ニワトリは蜂児を喜んで食べますが、何故かサナギに成って終盤の体色が着いた頃のはあまり食べたがりません。要するに体が未だ柔らかく、体色も薄い段階のは食べますが、ミツバチ特有の色が濃くなり、体が硬くなって来ると食べようとしなくなります。

ところでサナギを取り出す際、私は冷凍せずにピンセットで抜き出していますが、もし冷凍したのを解凍すると、フニュッとなって千切れやすく、上手く取り出せない気がしますがどうなんでしょ?

+1
T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 3/2

ハチの子は生のままでも冷凍したものでも大丈夫で、高カロリー高タンパクの餌なのでニワトリは喜んで食べます。

最近は昆虫食が推奨されているので、ハチの子などはいい材料と思います。人間が食べる方法を開発するのがいいのではと考えているのですが、フリーズドライの機械が安価なのがあればいいんですが

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中