ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
内部検査の頻度について質問させてください。

ラン子 活動場所:長崎県
セイヨウミツバチを飼い始めました。 花粉を足につけて帰ってくる様子がたまらなく可愛いと思ってしまいます。 ずっとみていて見飽きません。この蜂たちがず…もっと読む
投稿日:2023 4/23 , 閲覧 638

セイヨウミツバチの巣箱を内部検査する場合季節によると思いますがどの程度の頻度で見回ればいいでしょうか?

一応検査要項をチェックリストにまとめて確認しようかなと考えていて、春夏週に一度、秋は1ヶ月に一度、冬はやらない方向で考えています。

ぜひご教示いただけると嬉しいです^^

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 4/23

こんばんは、ラン子さん!

いいと思います(^^)/

私の飼育地域では秋口前からオオスズメバチの来襲がおりますので、11月中旬まで内検ではないですが毎日の見守りと確認が必要になっています(/o\)

ラン子 活動場所:長崎県
投稿日:2023 4/23

ありがとうございます!いつも参考にさせていただいています!

よかったです!内検は何時ごろがいいとかありますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/23

ラン子さん、

内勤蜂に比べて警戒心の強い日齢の進んだ外勤蜂が働きに出ている間が観察し易いですが、

開箱しての内検は花蜜搬入量を減らしますから、働きの少ない曇りの日もお薦めです。

採蜜は早朝行い、その日に搬入された花蜜が混じって蜂蜜が薄くなるのを防ぎます(^_^)v

気温の低い季節は蜂が多く付着している活動前が温度低下を防げます。

ラン子 活動場所:長崎県
投稿日:2023 4/23

わかりやすくありがとうございます!

曇りの日に見回りするよう心がけてみます!!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 4/24

採蜜前のハチを増やす時期は週1回では分蜂されてしまう心配があります。セイヨウミツバチは王台に蓋がかけられるとすぐに分蜂することもあり、これは王椀に産卵されて8~9日頃なので、内検の時に産卵されている王椀を1個でも見逃せば次の内検前に分蜂します。

ラン子 活動場所:長崎県
投稿日:2023 4/24

勉強不足ですみません。分封前というのは何月ごろでしょうか?

週に2回ほどやる場合は他にストレスはかからないのでしょうか?

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 4/24

ラン子さん 分封前ではありません、採蜜前です。

これは春先に採蜜に備えてハチ数を最大にして行く時などです。この時に分蜂されてしまえば集蜜が遅れたり、最悪採蜜出来なくなってしまうのです。

週1回でも確実に王台や王椀が除去できればいいのですが、必ずくらい見残しがあります。

それなので4~5日毎に内検すれば1回見逃しても次の内検前に分蜂されることはなくなります。また内検時に蓋のかかった王台があったら女王を必ず確認する事です。

内検はどんな間隔でやってもハチにはストレスになりますが分蜂されたらアウトですから

ラン子 活動場所:長崎県
投稿日:2023 4/24

詳しくありがとうございます!

とても勉強になりました!

内見回数増やしてみます!

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2023 4/28

検査項目により検査日程が変わると思いますよ

養蜂は結果主義ですからね

越冬率95パーセントで

3/10で3枚額面さなぎ出来るよう頑張りましょう

+1
ラン子 活動場所:長崎県
投稿日:2023 5/3

ありがとうございます!それが目標なのですね。やってみます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中