ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜂の名前を教えてください、沢山飛び回っています。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2023 4/29 , 閲覧 477

休耕畑に沢山の蜂が毎日乱舞しています。

草の中に潜り込んでは出てきている様です。

水晶体を取り除き眼内レンズでは追いかけられません???

[uploaded-video="78231d50e67611eda1052f75c9b142a6"]

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 4/29

こんばんは、 cmdiver さん!

私が以前観察したヒゲナガハナバチの群飛に様子が似ています。

https://38qa.net/blog/162295

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/29

ハッチ&宮崎さん こんばんは。

早速のご返答ありがとうございます。

ヒゲナガハナバチですか。

ヘアリーベッチに訪花して居るヒゲナガハナバチは確認できるのですが?

余りにも動きが早いので動体視力が衰えた私の目では追いつけませんでした。

天候の合間を見て捕獲して観察してみます。

ありがとうございました。

BBB 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/29

cmdiverさん

こんばんわ。

私もヒゲナガハナバチかと思います。私の管理する梅畑の雑草やヘアリーベッチに乱舞しています。

見る度に日本蜜蜂かと期待してしまうのですが。

ヒゲナガハナバチも可愛いですよね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/30

BBBさん おはようございます。

ヒゲナガハナバチは動きがとても速いですね。

何時蜜を吸っているのでしょう、不思議でなりません・・・。

コメントありがとうございました。

投稿中