ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
森の中のこの木は何の木ですか?蜜源になりますか?

BBB 活動場所:山梨県
土地も物も経験もない所から始めています。 これから始める方の参考になればと思っています。 R5.3 ウイルスにより0となりました。 自己での処分を…もっと読む
投稿日:2023 4/29 , 閲覧 441

知識不足で分からず質問させていただきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2959657944746381826.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17479077289759366895.jpeg"]


たくさん生えていて、森の中は何か良い匂いが漂っています。

白い花らしきものが見えます。


蜜源植物なら良いなーと思っています。

回答 3

みるく 活動場所:愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。
投稿日:2023 4/29

BBBさん

こんばんは

ニセアカシアと思います。

今の時期、白い花で優しい香りがしています。私の巣箱の周りにも大きな木が有ります。

アカシアの蜜はニセアカシアからと聞きます。日本蜜蜂も訪花するのでしょうか?木が高くて確認できません(^_^;)

間違ってたらごめんなさいねm(._.)m

BBB 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/29

みるくさん

ありがとうございます。

ニセアカシアって最高の蜜源のあれですよね?

巣箱はこの木に囲まれています。

ちょっと近過ぎて訪花しないかもしれないですね!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2023 4/30

??????ニセアカシヤ?、、、、写真不鮮明、、幹倒れる、房状らしい花早い気もする?、、、、間違い失礼します

BBB 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/30

金剛杖さん

回答お聞きして調べました!

ニセアカシアで間違い無さそうです。

ニセアカシアって手放しに良い木って訳じゃないんですね。

そちらも勉強になりました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 4/30

セイヨウミツバチの蜜の中でもで有名な「アカシヤ蜜」がこれから採った蜂蜜です。

ただこの木は外来種で河川敷にあると洪水の時に流されて橋などに引っかかって大変なことになるという事から最近は切られています。

BBB 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/30

T.Y13 群馬の山さんさん

回答ありがとうございます。

ニセアカシア覚えました。

この写真は元、ブドウ畑だった場所に生えたものです。

樹高が高過ぎて手に負えないシロモノとなっています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中