ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春分蜂後の古い巣板の人為的除去について、その理由と方法を教えてください。

山の彦 活動場所:静岡県
令和5年春、初の冬越し成功で喜ぶもつかの間、次から次にやってくる難題に右往左往。毎日ミツバチQ&Aで修行中です。 山の神から、「頭の中は95%が蜜蜂…もっと読む
投稿日:2023 5/10 , 閲覧 503


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4293698996395246980.jpeg"]

冬越しした重箱5段群、1回目分蜂から約40日経過しました。画像の中央部の白い巣板部分では新女王の産卵が確認できました。今後新蜂が活躍しだすまでは箱内が手薄となってしまうため、新巣の周りの古い部分と、重箱上段(1~2箱))の空巣は除去したほうが良い。←この認識で正しいでしょうか?

古巣は思いのほか粘りと結束が強く、掴むと潰れてしまい千切り取ることができません。無理をして取り返しがつかなくなることを危惧して作業は中断しました。何か良い方法・道具などがありますか?

重箱を除いた重量は約16.5㎏(蜜+蜂+巣板)でした。(画像の最手前巣落ち防止棒は重箱5段目のもの)

★追記

「古い巣板の人為的除去」について、【違う方法、考え方で行っている】【放任】などのご意見もお寄せください。

回答 1

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2023 5/10

古い巣板の人為的除去の理由と方法 … 理由❶育児歴ある巣板はスムシに侵食されやすい。❷女王は古い巣板への産卵を嫌う。❸入居三年目には巣板が古くなるため、巣板を切除して更新しない場合はほとんどの群が転居する。

方法 … 動画をご参照ください。

新巣の周りの古い部分 … 空巣であれば切除するのが望ましいが、切除は必須ではない。根拠:一番外の巣板は育児歴が無いことが多いため、スムシに侵食されることは少ない。蜂に覆われつつある。

重箱上段(1~2箱))の空巣は除去したほうが良いか … 最上段は切り取ってよい、次段はひと月後に様子を見て判断する。根拠:次段は育児に使われている可能性がある。

掴むと潰れてしまう … ハサミや刃物で切り取る。

下記動画の 2:10~ をご参照ください。


山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2023 5/11

葉隠さん いつもわかり易い説明と動画をありがとうございます。

とても勉強になります。❷「嫌う」←産卵無いわけではない。無理をして除去しなくて良かった。潰してしまった部分に、避難していた蜂達が急いで集合してきたのは、まだ利用価値があるからだったのかもしれません。

古巣の除去は潰したところを蜂がどのように処置するか見た後に判断しようと思います。その前に最上段の除去を試みます。スノコの間から割り箸を差し込むと僅かに蜜が付着する程度なので、これ以上貯蜜される前にスムシ侵入の有無確認も含めて実施したいと思います。

投稿中