ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巣箱内に蜂が溢れているのに継枠をしても巣ヒを張らないのはなぜでしょうか。

あい 活動場所:広島県
今年から養蜂を始めた初心者です!たくさんわからない事だらけなので教えて頂けるとありがたいです!
投稿日:2023 7/18 , 閲覧 638

巣箱内に蜂が溢れているので巣枠を追加したのですが全然張ってくれません。何か理由があるのでしょうか?餌不足ということは考えられますか?

回答 3

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 7/18

巣礎が粗悪品という事も考えられますが、春に使っていたのと同じものであるのなら、今頃からは巣を盛らなくなります。原因は花が減って流蜜が不足してきたからと思いますが、それなら大量に給餌すればいいかというものでもなく、やはり自然の蜜の方がいいようです。

それなので春のうちに多くの巣脾を作っておくのがいいのですが、なかなかうまく行かないです。

ただ今の時期でも十分な流蜜のある場所であれば巣を盛るのかも知れませんが、その辺りは分かりません、今頃でもどんどん造巣するという所はあるのでしょうか

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 7/18

T.Y13 群馬の山さんさんこんにちは!

巣礎は春に使っていたものと同じです。

やはりそうなんですね。

蜂が溢れかえっているのですが放置で良いのでしょうか?

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 7/18

あいさん 昔に半盛り巣を購入して入れてみた事もありましたが、それでも盛らないのでどうしようもありません

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 7/19

T.Y13 群馬の山さんさん

そうですよね。ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 7/18

あいさん、こんにちは!

蜂が溢れているというのは、暑さで巣箱内蜂密度を減らす為に巣箱内壁や巣門周りにまで蜂が出ているのではありませんか?

巣礎枠を挿入しても盛らないということですよね。空木枠にムダ巣の造巣も観られませんか!?

搬入花蜜が不足していたり、今回は違うでしょうが分蜂熱を起こしていると巣盛りしないです。

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 7/18

ハッチ@宮崎さんこんにちは!

そうです!巣箱内の壁などに蜂がたくさんいます。昨日は外に出ているばかりで壁にはいませんでした。

継箱をする前は無駄巣を作っていたのですが継箱をしてからは無駄巣は作っていません。それにしても巣礎には巣盛りしてくれません。。

盛ってくれないので、巣枠は出しておいた方がいいのでしょうが?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/18

あいさん、

盛らないのならば不要に思います(^^;

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 7/19

ハッチ@宮崎さん

わかりました!ありがとうございます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2023 7/22

女王の産卵が悪いので、新しく作る必要性がないので作らない。ミツバチがどの程度の密度でいるのか写真がないと判別できない。

熱いので作らないと言うのはジョークですね

+1
あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 7/24

ミツバチ研究所さんこんにちは!

ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中