ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今の季節に砂糖水をあげても大丈夫なのでしょうか?

あい 活動場所:広島県
今年から養蜂を始めた初心者です!たくさんわからない事だらけなので教えて頂けるとありがたいです!
投稿日:2023 8/8 , 閲覧 937

前までは、巣箱外にまでびっしり蜂がいたのに外にはいなくて蜂の数がだいぶ減ったように思います。貯蜜がある巣箱もありますがあまりない巣箱もあります。そこで砂糖水を与えても大丈夫なのでしょうか?また貯蜜がどのくらいまで減ったら与えれば良いのでしょうか?量なども教えていただけるとありがたいです!

回答 3

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2023 8/13

砂糖水を与えて良いか⇒よい !

どの程度まで減っていたら:うーん。内部検査して。巣枠の隅っこに蜜があったはず…みたいなお部屋が軒並み空き部屋になっていたらあげていいかなって感じです。というか、何だかすくねーなぁ、と思ったらさっさと与えておこう、ぐらいの気持ちで間違いないです。(あくまで横着ですが…時間無い時なんか、ちょっと箱を持ちあげてみて軽かったら給餌する、何て事もします)。

量:お好きに…一度に2lぐらいどっさり与えてもいいですし。数日おきに1lとかもう少しずつ与えてもいいですし。あんまし群が弱っていると(2枚群以下は危険信号)、一度に砂糖水沢山あげても採れなかったりします。そんなのは他群から蜜入った巣あげた方が良いかも。3枚しっかり蜂がいればあんま気にせず沢山与えても良いです。

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 8/16

古ちゃんさんこんにちは!

貯蜜があまりなかったので給餌しました!

弱群には砂糖水ではなく蜜の方が良いのですね。参考にさせていただきます。

教えていただきありがとうございます!

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2023 8/8

あい 様  こんばんは

私は砂糖1:水1の割合で沸騰させて溶かし さましてから使っています

1ℓ位を目安に給餌しています

貯蓄が少なそうな群に何か異変はありませんか? 子出しとか数とか

多少の貯蓄があればしのげると思いますが 軽くて殆ど貯蓄が

無い場合は群自体に何らかのトラブルがあるかもしれないと個人的には思います

蜜源が少ない時期ではありますが みんな頑張って元気に収穫の秋を迎えられるとイイですね

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 8/9

こころさんこんにちは!

特に異変はなさそうなのですが、、、

例えばどのようなトラブルが考えられますか?

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 8/15

あいさん 申し訳ございません

今 コメントに気がつきました(◞‸◟)  例えば女王の不調とかです 働きバチが減り 花粉等が集められない状況になるとなかなか難しくなります

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 8/16

こころさん 返信ありがとうございます。

貯蔵している花粉をみてみようと思います。

働き蜂が減っているかもしれないです汗

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 8/9

貯蜜の減り具合を見る方法は巣箱の重さを見る事です。つまり空の巣箱に対してどのくらい重くなっているかですが、これは巣と貯蜜とハチの重量もあるので、貯蜜だけを測る事は出来ません、ただこの重量が1.5~2キロを切ったら危ないのではと思います。

けれどもハチが減少するのは貯蜜不足とは限らず女王の不調による産卵の減少が最も疑われます。そうであれば少ないハチに砂糖水をやって働きバチの仕事を増やすとかえって悪い結果になりかねません

またほかにもミツバチがいるのなら給餌すると盗蜜されて全滅の危険もあるので、充分注意してください。

生き物の世界は栄えるものもあれば衰退するのもあり、手をかけても救えない事も多いです。

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 8/10

T.Y13 群馬の山さんさんこんにちは!

貯蜜は巣箱を持ってみるといいのですね。

確かに産卵していませんでした。暑さかと思っていたのですがないか問題がるのでしょうか。。。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 8/10

あいさん 産卵が無くなるのは流蜜不足と思いますが、正確な所は分かりません、こちらでは夏は流蜜が止まり、産卵が止まり、すべてのハチが羽化すると逃去することがあります。この場合は残った巣には蜜が全くなくなっています。

産卵が減った段階で給餌すれば逃去せずに済んだのではとも思うんですが、逃去されて初めて気付く事が多いです。

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 8/10

T.Y13 群馬の山さんさん

セイヨウミツバチも逃亡することがあるのですね。

一応貯蜜が少ない群には給餌しましたが不安です。

教えていただきありがとうございます!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 8/10

あいさん アーーーニホンミツバチと勘違いしていましたが、セイヨウでも逃去することはあります。

セイヨウなら貯蜜は見えるので分かると思います。巣枠の上部には貯蜜があるのを確認し、もし空になっていれば不足で、さらに進むとこの部分にハチが頭を突っ込んでいるのでハチのお尻のかたまりになります。ここから2~3日すれば餓死するハチが出てくるのでこうなる前に給餌するのがいいです。

逃去されたのはドラム缶の中に入っているのをもらってきたんですがなかなか増えないのでサナギ枠を2回も入れ、それでも増えないのでもうほったらかしておいたら貯蜜不足から逃去されました。餓死するのが普通なんですが

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 8/16

T.Y13 群馬の山さんさん

そうなんですね!餓死する前に給餌する必要がありますね。

餌の残量を見ながら給餌しようと思います。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中