ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣落ちした巣房のうち、育児・花粉層の巣蜜の有効利用を教えてください。

山の彦 活動場所:静岡県
令和5年春、初の冬越し成功で喜ぶもつかの間、次から次にやってくる難題に右往左往。毎日ミツバチQ&Aで修行中です。 山の神から、「頭の中は95%が蜜蜂…もっと読む
投稿日:2023 9/25 , 閲覧 746


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17562375211982493043.jpeg"]

8月上旬に巣落ちして逃去した重箱群れの巣蜜を、育児・花粉層(1.5段)と貯蜜層(3段)とにおおよそですが分けて冷凍保存しました。

これを「弱小群れの救援餌に」と考えましたが、幼虫の腐敗を懸念して使用をやめました。

ほかの利用方法は、蜜蝋蒸抽出で出る黒蜜として保存(春のスズメバチトラップ用)ぐらいしか思いつきません(既にストックが沢山有り無用の物となりそうです)

この黒蜜が給餌に利用できたら良いのですが・・・・、廃棄するしかないのでしょうか?

回答 3

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 9/25

食用にもできます。昔は蜜も幼虫や花粉も一緒くたに潰して食べる所もあったそうで、高カロリー高タンパクの食品だそうですが、味が?????です。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2023 9/26

T.Y13 群馬の山さんさん ありがとうございます。

その習慣は、採取して直ぐの新鮮なものを食するんですかね?全部?

今回は、巣落ち後数日経過しているのですが、保存性はあるのでしょうかね?私は、ちょっと・・・・・。

試しに少しだけ給餌に使って様子見しましょうかね。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2023 9/25

黒蜜は、多くの方が蜜蜂の給餌に利用されますよ。花粉を給餌する場合はそこへ混ぜ込んだりもされています。

綺麗そうな巣板から採れた黒蜜の場合や、あまり細かい事を気になさらない方であれば料理やその他、人間用にも利用されます。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2023 9/26

テン&シマさん ありがとうございます。

夏の炎天下、巣落ち後数日経過したものを冷凍しましたが大丈夫でしょうか?蜂蜜の殺菌効果?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 9/26

>夏の炎天下、巣落ち後数日経過したもの

何とも言えませんが、私だったら巣板ごと外に出して庭先給餌をやるでしょうね。手間も掛かりません。(^_^;)

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2023 9/26

テン&シマさん ありがとうございます。

確かに手間かかりません。しかし、スズメバチ、スムシ、ミズアブ、蟻、ハエ&腐敗・・・おぞましいい事になりそう。まあ、そうなったら廃棄です。にしても、もう少し気温が下がってからにします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 9/25

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私は黒蜜は全て給餌に使用しております(^^;;

黒蜜の糖液はビタミン剤を入れてお湯で薄めて給餌しています。

あとは花粉パテに黒蜜を薄めビタミン剤を入れて花粉パテを使っております。

↓は今年試しに天然花粉にビール酵母などを入れて黒蜜と混ぜてパテを作ってみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1129800751694698913.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10891148452842971824.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5672275906581941857.jpeg"]

天然花粉だけの方が食い付きは良いように思います。

黒蜜を入れる事でより食い付きが良くなるように思うのですが…

よくこのサイトで食い付きの悪い黒蜜とは沖縄黒砂糖の事です。

私の黒蜜は蜜蝋を作る時に精製される黒蜜で、この黒蜜はみつばちの給餌には有効なアイテムです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2096733096860125759.jpeg"]
山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2023 9/26

Michaelさん 詳しい画像付き説明をありがとうございます。

過去に蜜蝋蒸抽出の黒蜜+ビール酵母(日本のメーカー)を与えましたが思うように消費しませんでした。貪り食う画像を拝見して再度試してみようと思います。

ただ、黒蜜はすでに沢山有り、ほかの使途も思案しているところなのです。

ところで、3枚目下段の黄色い液体は何でしょう?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/26

山の彦さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

御免なさい現役世代の為朝7時〜夜20時過ぎ迄勤務に入っている為お返事が大変遅くなりましたm(_ _)m

この黄色物は…私もこのサイトの皆さんと同じ蒸式で蜜蝋と黒蜜を精製しております。

主婦なら皆さん…蒸し器内の余分な露が黒蜜へ混入しない様にしていると思います。

そうすると黒蜜も常温保存しても発酵する事がありません。

ただ一年以上常温保存するとこの様に結晶化してしまいます。

この黒蜜を熱湯で薄めて使用しております。

私は先日初めて天然酵母を使用してみしたが、矢張り天然花粉を全体の7〜8割にした方が食べが良く感じます。

黒蜜を入れると良く食べますよ〜

多分私の日誌の何処かに?花粉パテの作り方をご投稿した様に思います。

お暇なら探してみて下さいm(_ _)m

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2023 9/26

Michaelさん ありがとうございます。返事遅延の件、こちらこそです。お気になされないでください。

私の黒蜜は、文字通りまっ黒いです。コールタール状です。Michaelさんの黒蜜は、綺麗な黄色でびっくりです。

9.11日誌拝見しました。黒蜜へ露を混入させない工夫に目が行ってしまいました。花粉パテは、輸入花粉、ビタミン剤・・・承知しました。私にはちょっと敷居が高い。私は、黒蜜+ビール酵母+納豆+ヨーグルトです。しかし、箸が進まないようでした。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中