ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

nojiさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱式巣箱を置いたのですが、あとは日本蜜蜂を待つだけですか?

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2017 7/4 , 閲覧 1,930

先月からミツバチを飼いたいと勉強を始めました。

重箱式の巣箱を置いてみましたが、特に変化もなく(^-^;

あとはじっくり待つだけでしょうか?

写真は置いた巣箱です。これにプラスチックのトタンで屋根を置いています。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=12107319506789034429"]
0

回答 4

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 7/4

nojiさん お早う御座います。待ち受け巣箱を置いているだけでは難しいですね。では如何すれば良いか。簀の子と巣門に蜜蝋を塗ります。そしてキンリョウヘンか誘引剤を設置します(今の時期は誘引剤でしょう)自然巣からの逃居群とかもありますので可能性はあるとは思いますが。それと巣箱が不安定みたいなので入居しても、風雨で転倒の可能性がありますロープ等で固定してください。後は待つだけです。頑張って下さい。


蜜蝋をバーナーであぶり簀の子に落とす。

バーナーで蜜蝋を伸ばす。ドライヤーでも良いです。写真は簀の子ですが巣門にも塗ります。

巣箱を置く所は、自分はブロックを水平に2枚据えています、そしてブロックの穴を使用してロープで固定します。台は自分は杉丸太を多く使用しますが、ビールケースの台でも入居した事はありますので、転倒しないよう工夫してください。頑張って下さい。誘引剤の位置は写真くらいがよいです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 7/4

onigawaraさん、ご丁寧にありがとうございました。早速蜜蝋を注文しました。届いたら、バーナーで塗ってみたいと思います。来年設置するための箱も作り始めていて、ハチが入った妄想の夢も見て疲れ果てています(^-^;。本当にこの年になって一切何もわからないことだらけで驚いていますが、ここで勉強しながらじっくり焦らずに待ちます。ありがとうございました。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 7/5

 nojiさんお早うございます。その気持ち・・・よーくわかりますョ。焦るなと言っても焦りますよね。何年たっても、この気持ちは変わりません。onigawaraさんに教えて頂いた事、早速実行ですね。岐阜県では、私(静岡県)のお隣ですね。ちなみに、昨日(7/4)私も、数か所待ち箱を置いてあるので、見回りに行ってきましたが、3ヶ所は探索蜂が来ていました。他の地域は分かりませんが、どうも今年は例年より、約1ヶ月送れている様な気がします。nojiさん、もう少し待ちましょう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/5

nojiさん おはよー♪ございます。応援しています。頑張ってください。おかんじさんが探索蜂が来ていると書き込んでいますので、隣県ですので、可能性はあります。自分は7月26日に1回と8月6日に1回逃居群が入居したことがあります。来年の分蜂もすぐに来ますので、今から準備しておけば大丈夫ですよ。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 7/6

おかんじさん、onigawaraさん、ありがとうございます!作物の実りの悪さから思いたってるので遅いのは重々承知なのですが・・・もしかしたら入るかもですね!!「越冬はどうしたらいいですか?」の質問したいです!!

ミツバチみちい 活動場所:熊本県
趣味として、現在2群おります、後は待ち箱として6群設置していますが、今のところ入居者は0です。今後の楽しみにしています。
投稿日:2017 7/4

確率的には低いと思います。来年を楽しみに、今年から、金陵辺等を準備し待つのが得策です。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 7/4

もう「金陵辺」もわからなかったので調べました!これは本当に?!ってくらい集まってますね!育てます!!ありがとうございました!

dainiti 活動場所:岐阜県
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:2017 7/4

nojiさん今晩は、郡上の南部ですか?ブルーベリー栽培なら北部では大分キツイ様ですから、今年は此方では自然入居の話は聞こえて来ませんが分蜂は順調でした。私も今4群飼育していますが群が多すぎるのか生育が少し遅い様に思います。

+1
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 7/4

ありがとうございます。北部です。広い山を見ているとここに箱があるの、どうやったらハチたちに知らせることができるのか・・・と考えてしまいます。1つ1つ改善してみます。ありがとうございました!

勝.西 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2017 7/6

僕も数年前から日本みつばちに興味を持ってました。

最近に成って、日本みつばちが欲しくてたまらなく成りました。

とても遅く成りましたが、いくつか、箱をセットしました。

とても楽しみですが。

やはり、遅いでしょうか?

お互い、日本みつばちをゲット出来れば良いのですが。

0
小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 7/6

勝.西さん、こんにちは、

今年の分蜂群れの捕獲としては遅いですが、まだ、夏分蜂や逃居群れの捕獲の望みが僅かに残っています。

大きな期待はできませんが、来ることを祈っています。

ところで、勝.西さんの活動場所(都道府県名)を、お願いできませんか?。


noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 7/6

勝西さん、ありがとうございます!生物の多様性の講義を何回か聞いたことがあったのですが、ニホンミツバチを調べているうちに、本当にそうなんだなぁと思っています。巷で騒ぎになっているみかつきアリも駆虫され、一緒にふつうのアリも巻き込まれて殺されるんだろうなぁと。ミツバチ、ニホンミツバチに助けてもらおうと思います!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中