ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

iy.bee.sさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱に蜜を取った後の搾りカスを入れて置いたのですが、入居後2週間後取り出すとダニ?らしきものが見えるのですが…

iy.bee.s 活動場所:鹿児島県
2020年4月日本みつばちの角洞飼育を見学 2021年3月に初めての待ち箱、重箱式を据え、6月には8群になりました 初めての事ばかりなので知識も全…もっと読む
投稿日:2021 3/22 , 閲覧 1,199

待ち箱に搾りカスを入れて置いて入居後2週間して内検?ついでに回収したのですがダニらしきものが動いていました。

ダニだとすれば蜜蜂に影響あるのでしょうか?

[uploaded-video="79fd5f708a5a11ebad532532700e0ed7"]

100均の紙皿に搾りカスを入れて置いたのですが縁を丸くあちこち齧っていたのですが、蜜蜂はこれを巣の材料等にはしないと思うのですが邪魔で齧り外に出していたのか疑問です。


初めてでよく分からないのですが内検?の時に箱の中を撮ったのですが、蜜蜂が重箱1段(15cm)の箱の2段目半分位入っているのですがこの群れは大きいのでしょうかよく分かりません。

初の質問で分かりにくかも知れませんが宜しくお願いします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5151339313708440230.jpeg"]

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/22

こんにちは。

トレイ上を動くダニ見えますね。どの巣箱にも居るのでは。自分では害は無いと思います。巣箱内の邪魔物は齧り運び出します。

大きく立派な群れで最初に出る母親群かと思います。順調であれば夏分蜂と呼ばれる巣分かれで数群出てくるかもで楽しみですね。

そちらもアカリンダニと無縁では無いと思います。充分注意されて下さい。

誘引剤、誘引蘭なども置かれて入居でしょうか。それとも巣クズだけでしょうか。

iy.bee.s 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 3/22

ネコマルさんこんにちは。

回答有難うございます!


ダニは居るものなんですね。

見た時に動いていたのでビックリしてしました。


母親群ですか!

経験者からの意見聞けると安心出来ますね!

夏分蜂、アカリンダニ等こちらで色々閲覧させて貰っております!

メントール等対策出来る様に勉強させて貰います!


待ち箱は天井スノコと底板に蜜蝋塗布

待ち箱ルアーを取り付けて中に搾りカスでご入居してもらいました!

初めての蜜蜂なので過干渉ならないよう見守っていきたいです。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2021 3/22

こんばんは

強群のご入居おめでとうございます!!

蜜の搾りかすにダニがうごめいていた~映像が見れないので何とも言えませんが、ダニではないかもです、入居後2週間なので定かでは無いのですが、可能性としてはスムシかなと思います。そういう虫が増えない様に蜂さんは齧って巣の外に出し、お掃除してるのでは無いでしょうか。映像が見れないのが残念ですが、想像でこのような事しかわかりませんが、その巣くずを撤去されたのですから、又強群みたいなので何の問題もないと思います(*^^*)

iy.bee.s 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 3/22

T.山田さんこんばんは

回答有難うございます。

編集で動画再投稿しましたがよく見えませんね。

強群なのですか!

良かったです!

どの位の数が多いのかよく分からないので心配してたのですが安心しました!


またしばらく様子見てみます!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/22

iy.bee.sさん

動画よく見れなかったので、ダニだったのですね、申し訳ございませんスムシにしては早いなぁと思っておりましたが、目視できるダニがもういたのですね、やはり暖かくなってきたので何でも早い出現ですね、先輩方の意見の通リです。かなりだ大群ですので良かったですね(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 3/22

iy.bee.sさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。2段目の巣落ち防止棒まで来ているので、ネコマルさん回答の様に、母親群の入居と思われますね。動いて居るダニは気にしないで良いと思われますね。余り何でも入れない方が良いですね。目視は必要ですが、放置も大事ですね。アカリンダニが周りに有るのならばメントールクリスタルを入れた方が良いか知れないですね。

iy.bee.s 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 3/22

onigawaraさんおはようございます!

回答有難うございます!

母親群みたいですね。

安心しました!

余りダニを目視した事なかったのでビックリしてしまいました。

元々自然に居た群なのでしょうから観察メインで見守りたいと思います!


アカリンダニ対策は色々見てからした方が良いか検討します!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中