ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ハイブリッド待ち箱に、洞の横穴は必要ですか?

massugu 活動場所:新潟県
2022年春、越冬前2群熊などにやられたが、10群無事越年。 2021年、12群飼育。2020年は分蜂捕獲含めて10群で飼育開始。自然入居なし、6月…もっと読む
投稿日:2018 3/30 , 閲覧 654

今年の分蜂が早いとの情報が来たので、大急ぎの準備です(笑)

写真↓は昨年頂いた洞を半分にして、ハイブリッドにして設置しましたが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13298397408019806907.jpeg"]

入居はなく、天板にスズメバチの作りがけの巣が残っていました。2㎝程の横穴から入ったようですね!?

この横穴、待ち箱には有った方がよい、との意見がありますが、その方が効果的なんでしょうか!? その訳などお願い致しますm(__)m

回答 1

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 3/30

massuguさん、こんにちは。

出入り口は問題ないと思いますが!

スズメバチの巣の残骸が残ってたの事ですが!

スズメバチの巣と匂いは完全に取り除いてください。

スズメバチが寄って来るのと蜜蜂が嫌います!

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 3/31

ひろみさんのおっしゃるように、スズメバチの臭いが気になったので残骸を落とした周辺をバーナーで焼きました。 また、待ち箱の内側に、蜜蝋を新たに塗り付けました。これで如何でしょうか?

ところで、足の回復具合はいかがですか?

昨日、6ヶ所に待ち箱設置しました。概ね大木の下を狙いました。(笑) 後そのくらい設置する予定ですが、果たして成果のほどは…!?です。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/31

おはようございます!

大丈夫だと思いますよ!

家のベランダにスズメバチが巣を作り女王蜂を退治して除去しても暫くすると別のスズメバチが以前巣のあった同じ場所に巣を作り上げてそれも又、除去しての繰り返しで最近はスズメバチも来なくなり、ちょっと一休みです(^-^)

以前の巣の欠片が残ってると同じ所に巣を作るようです!

ありがとうございます。

まだ杖なしで歩く事は出来ないですが!

来週から少しずつ動かす運動するそうです!

今年は分蜂が早いようなので、明日は外出して待ち受け箱に蜜蝋を塗り、ルアーとキンリョウヘンを付け設置して来ます。

一人では無理なので嫁さんの手を借ります(^-^;

分蜂逃さないようにお互い頑張りましょう\(^-^)/

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 4/1

私は作業(いろんな(笑))するとき、半長靴ないし長靴で安全靴です。特にはきづらいこともなく、安心ですが、昨日は待ち箱の手入れで、勢いよく素手で箱をなぞってしまい、シマッタ! 棘が深く刺さりましたが、なんとか引き抜きました。何ごとも用心、用心ですね。

待ち箱の手入れ中に、自宅の?探索蜂達がまとわり付いてきて、巣門から入るヤカラも! 幸先のよい証拠でしょうか!?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/1

おはようございます。

今までは長靴で作業してましたが、やはり安全靴でないといけませんね!

怪我してみて、次からは安全靴にしようと染々、感じました(^-^;

投稿中