ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

あやさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
こちらのハチミツは食べられるのでしょうか?

あや 活動場所
投稿日:1/30 , 閲覧 469


はじめて質問させていただきます。

お知り合いの方から蜂蜜をいただきました。

ニホンミツバチのものだと伺っています。

先ほど見たら、瓶は割れていないのに、はちみつが漏れだしていてコンテナが水たまりみたいになっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/780304018156640883.jpeg"]

瓶をあけてみたら、発酵しているかのような、ムース状です。

瓶をあけてからさらに、もこもこ盛り上がってきています。

こちらの蜂蜜は食べられるのでしょうか?

他の機会にも、その方から蜂蜜をいただいたことがあり、その時は普通の結晶化した蜂蜜の状態でした。

詳しくご存知のみなさまのお力を借りたく質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

+1

回答 2

az 活動場所:三重県
あららー、何処へ行っちゃったのー? 逃去です。。。
投稿日:1/30

あららー、すごいですね。

食べられるそうですよ。過去に似た内容の回答がありますので、貼っておきます。

https://38qa.net/2944

あや 活動場所
投稿日:1/30

azさん

回答ありがとうございます!

食べられるんですね…よかった、触っていいのかどうしたらいいのかも分からずだったので…

同様の質問のリンクもありがとうございました!

OYZ67 活動場所:山形県川西町
山形県南部の豪雪地帯に住んでます。 冬は2mの積雪があり、秋は10月下旬から春は3月中旬まで蜜源は皆無という蜂には厳しい環境で、春になって本格的に活…もっと読む
投稿日:1/31

見ないと何とも言えませんが、泡が出てるという事は酵母によりアルコール発酵している可能性が高いと思います。

ガスが出ますので、容器を密閉しておくと内圧が上がるので注意してください。内圧の上がった容器の蓋を開けると画像のようにモリモリになります(笑)

発酵する原因と思われるのは二点。
一つは当初より糖度が低かったのと、もう一つは結晶化すると液体部分の糖度が下がります。糖度が下がった事で発酵が始まります。発酵は10度を若干下回る程度でも起こる可能性があって、10度を超えると起きやすくなり、もっと温度が高いと益々起きやすくなります。画像の状態だとかなり酵母が増殖してますので、発酵は更に進むでしょう。
発酵を止めるなら冷蔵庫保管が良いと思いますが、長期保存できるかどうか??経験がありませんので何とも言えません。
ちなみに日本酒の場合、発酵温度の低い物で10度から12~3度で発酵させる物もあります。

それとアルコール発酵してれば蜂蜜に少しアルコールが混じりますので、その点だけ注意してくださいね。
もしかしてビールより少し薄い程度のアルコール度数になってるかもしれません(笑)

+1
あや 活動場所
投稿日:2/4

OYZ67さん

回答ありがとうございます!

しかもこんなに詳しく…!

やっぱり発酵しているんですね、また蓋をして置いていたのでとりあえず冷蔵庫に入れてみました。


加熱すると酵母が死ぬという話も見かけたので、湯煎してみます。

どうにかなるといいのですが…


アルコールが発生しているかもしれないのですね。

未成年の弟に食べさせないように気をつけます!

ありがとうございました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中