ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
交尾箱での低温処理とはどの様にするのでしょうか。

ネコマル 活動場所:愛知県
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:4/10 , 閲覧 287

みつばち協議会の養蜂マニュアルIIに   1日低温処理すると元の巣箱に戻らない  と書かれてます。この低温処理とはどの様にするのでしょう。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14199549653461962518.jpeg"]

PR

里山を害獣から守ろう!投稿を募集しています!投稿でお得なクーポンをプレゼント中です。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/10

多分2~3日巣門を閉じて置けば元巣に戻らなくなるので、その際騒がなく(巣箱温度上昇を抑え蒸殺を防ぐ必要がある。)する為に倉庫などの暗闇に隔離するのですが、この段階で低温に保つのではないかと思います。

同手引きのⅢ P27に冷却法の記述があります(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7429380960078709826.jpeg"]

外勤蜂を入れて15℃前後の冷暗所に24時間以上保冷してから使用すると元巣に戻ることが少なくなり女王蜂への攻撃も低下する・・・

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:4/10

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

養蜂マニュアル3 に有りましたか。見つけられず安易に聞いてしまいました。早速P27読みます。

蜜蜂の場所記憶がその様な方法で消せるとは不思議に思えます。もちろん若い蜂ならともかく老練なお局様方には?ですが。試してみたくなりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:4/10

外勤蜂も元の巣箱に戻る事が少なくなる   と有ります。素晴らしい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:4/11

結局昨年5月からの元群が作ってくれた2つの分割群に立派な王台から大きな女王蜂が出来た様です。どちらかで順調な産卵始まってくれれば今期は充分ですね。でも女王蜂が出来るの面白いです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/11

ネコマルさん、

変性王台でなく人工王台に移虫してのローヤルゼリー採取に応用出来ます(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:4/11

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

のんびりしてて分蜂失敗からの怒涛の週でした。ニホンミツバチ欲しいと待ち箱置きに来た従兄弟が気付かなければどうなってた事でしょう。

今シーズンは標準的な養蜂をスムーズにこなしてみたいですね。移虫系の用具は何も有りませんが少しは触ってみましょう。

投稿中