ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
ネギ坊主の蜜源としての価値はあるのでしょうか。

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2019 4/12 , 閲覧 1,753

蜂場の畑は収穫時期を過ぎた野菜の花盛りで、ブロッコリー、ハクサイ、チンゲンサイの花にはミツバチがブンブンと飛び交っています。花が終わったら引き抜いて夏野菜の植え付けを急ぎたく焦っています。

ネギ坊主だらけになったネギもネギ坊主を切り取って柔らかいネギの再生を図りたいところですが、ネギ坊主の花が咲けばミツバチが訪花するかと除去作業を見合わせています。

ネギ坊主の蜜もミツバチのために残してやるほどの流蜜があるものでしょうか。

回答 3

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 4/12

こんにちは(^_^)/     ネギ坊主は蜜蜂は大好きですね(笑) 間違いなく来ると思いますよ(笑)    私の所では必ずやって来てますね(^_^)/

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/13

ありがとうございます。

ネギの蜜はミツバチの健康にも効果のある民間薬かも知れませんね。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2019 4/12

今晩は、当地でも葱坊主大好きな日本ミツバチです、花が終わりに近づいたら片付けても良いかと思います。他にも蜜源はありますので、私の場合、ネギは根元から切って再生しています。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/13

ありがとうございます。

ネギ坊主の終わった後に地際で刈り取る方式ですか。やってみます。

piyopiyo 活動場所:岡山県
ミツバチを飼ってみたい、採れた蜂蜜を食べたい!と思い立ち、2019.2から勉強を始めました。  和牛繁殖をやめた義両親が、谷の田の元牧草地を提供して…もっと読む
投稿日:2019 4/12

こんにちは。

豊かな畑を作られていて、ステキですね!

私はこれから養蜂したい超初心者ですが、近所のおじいさんが長いこと日本蜜蜂を飼っています。その方曰く、ネギの花はとても好きでよくたかるそうです。

そのおじいさんが八ヶ岳南麓の日本蜜蜂養蜂の冊子を貸してくれました。その中に蜜源植物が紹介されていて、ネギ坊主が写真で載っています。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/13

ありがとうございます。

ネギ坊主の蜜源利用はいままでしたことがなかったですが、今年からやってみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中