ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

E-KOZUKAさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
給餌器に群がったこの娘たちはニホンミツバチでしょうか。

E-KOZUKA 活動場所:山形県
まだまだ初心者ですのでよろしくお願い致します。
投稿日:6 日前 , 閲覧 201

ニホンミツバチを飼育していた場所ですが、去年の秋ダニの被害と思われますが消滅しました。そこで、今度は西洋蜜蜂を同じ場所に置いたのですが、輸送されて来たので砂糖水(えひめAI入り)を与えようと給餌器を置きましたが、西洋蜜蜂は見向きもせず、ニホンミツバチと思われる蜂が群がっていました。元々自然群がいるとは思えませんが、自分が飼っていた群が分蜂していたかもしれません。私的にはニホンミツバチであってほしいのですが、ただのハナバチの類でしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8981260310399345790.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17266812322933850360.jpeg"]

PR

里山を害獣から守ろう!投稿を募集しています!投稿でお得なクーポンをプレゼント中です。詳細はこちら

回答 2

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:6 日前

E-KOZUKAさん こんばんは。

北海道や沖縄を除けば、日本みつばちはどこにでもいるようですよ。

我が家の周りは結構な住宅街でミツバチなんて見かけたこともありませんでしたが、待ち箱を置くとちゃんと入りました。ミツバチの世界は住宅難で住みやすそうな待ち箱を置けば意外とやってくるような気がします。

このサイトでも、東京品川で入居された方もおられましたし。

E-KOZUKA 活動場所:山形県
投稿日:6 日前

toyama38さん、ハッチ@宮崎さんありがとうございます。やはりニホンミツバチでしたか。その場所に生息していること、そこで自然群の入居の可能性が有ること、嬉しく思います。今までは、山間地に待ち箱を置いて入居を待っていました。今年も2群入居がありました。来年はその場所でも挑戦してみたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6 日前

はい、日本みつばちに間違いありません(^-^)/

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中