ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
一週間に6匹くらいずつ、巣箱の前でもがいている蜂がいます。

B.M 活動場所:大阪府
重箱巣箱5段で飼育
投稿日:7/13 , 閲覧 215

巣箱の前でもがいている蜂がいるのですが、どういう症状でしょうか?

[uploaded-video="4763b760a54311e9b88dd7efa64f0420"]

巣箱の前にもがいている蜂がいるかがいる時は6匹ほどいるのですが、いない時の方が多いです。

巣箱は15cmの重箱が5段積んでいて、巣盤は5段目に差し掛かったところです。蜂の数はまだまだ多いですが、気持ち少なくなったような気もします。

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:7/14

アカリンダニか農薬(除草剤)かもしれないですね。

検査なりをしないと、ハッキリわからないですが。


1つ言えるのは、命のあるものが苦しむ姿は、悲しい気持ちにさせられます。

B.M 活動場所:大阪府
投稿日:7/14

回答ありがとうございます。

やはりそうですか。アカリンダニ対策として、今はメントール20gをスノコ上に置いています。

ですが、農薬の対策はしようが内ですよね。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:7/14

幕僚長さんの言われる通り、命あるものが苦しむのは偲び難い!!

田植えの前と後の海の水中撮影・水質検査で生態系激減、八代海・不知火海・有明海(内海・湾)等々です。田植え前と後は何でしょうか?

幕僚長さんの言われる通り除草剤(かも)と思います。

B.M 活動場所:大阪府
投稿日:7/15

回答ありがとうございます!

田植え時期には蜜蜂を含めた昆虫だけではなく、海にまで影響が出ているのですね。

蜜蜂には田んぼシーズンが終わるまで耐えてもらうしかないのでしょうか?

投稿中