ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

清.安さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

セイヨウミツバチ
柑橘類(シークヮーサー)と蜜蜂の相性について

清.安 活動場所:沖縄県
サラリーマンしながら、週末なんちゃって農家してます。 農家としても素人だし、養蜂は漢字から覚えないといけないレベルです。。。 でも色んな意味で自分…もっと読む
投稿日:5 日前 , 閲覧 114

沖縄にて家族でシークヮーサーを少し栽培しています。

シークヮーサーの栽培の合間に養蜂を初めてみようかと考えています。

柑橘類と蜜蜂の相性よ養蜂をしている方の養蜂に対するメリット、デメリット等有れば知りたいです。

ざっくりとした質問で申し訳ないですがご教授願いたいです。

回答 2

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
本来の目的はニホンミツバチによる作物の受粉率アップとニホンミツバチの農薬被害からの保護です! 採蜜より保護、個体数の増加を目的に活動していきます…もっと読む
投稿日:5 日前

こんにちは

巣箱から15メートル、40メートル にシークァーサー

キンカン、ダイダイ、すだち  がありますがどれもニホンミツバチは訪花しません。西洋ミツバチがうるさいくらいにやってきます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5 日前

たかちゃんマンゴーゴーさん、

地域で、蜜蜂の好みが違うのか?

私の地域で柑橘以外の蜜源が少ないのか?

分かりませんが、私の家の柚子キンカン文旦、

防除が遅れたハウスミカン、デコポン

などには、日本蜜蜂も混ざって訪花してます

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:5 日前

ひろぼーさん   そうなんですか!

やっぱりニホンミツバチは地域性がありますね。 一番、西洋ミツバチがきたのは大粒品種のキンカンですね。

清.安 活動場所:沖縄県
投稿日:4 日前

たかちゃんマンゴーゴーさん

ニホンミツバチと西洋ミツバチとでは蜜の質にも差が出ますか?

地域性もあると思いますが割合としてはどちらで養蜂されてる方が多いのでしょうか?

ニホンミツバチ、西洋ミツバチそれぞれメリット、デメリット等有りますか?


素人質問すみません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 一年間ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? この度、自宅群れの分蜂…もっと読む
投稿日:5 日前

佐賀県の柑橘農家です

シークヮーサーは、試験場時代見たきりなので、「柑橘類」で、ひとくくりにはできませんが、

受粉しなくても実る柑橘類にとっては、蜜蜂は「蜜を吸うときに果実に傷をつけると害虫」です

蜜蜂は、柑橘の花蜜が大好きですが、

柑橘農家は、花が咲き始めると、殺虫剤の散布をします

アザミウマ類や、訪花昆虫を防除します

蜜蜂や、アザミウマの傷は、出荷時には大きな傷にになって、品質価値を大きく下げます

逆に、文旦類など、「種を受粉すると結実良くなり、大きくなる柑橘類」は、蜜蜂や、訪花昆虫を防除しません

シークヮーサーが、どちらの部類になるのか?

また香酸柑橘なので、見た目で価格影響ないのか?

分かりませんが、

「蜜蜂は柑橘類の花が大好き」

「柑橘農家は、できれば蜜蜂に来て欲しくない」

のが答えだと思います

清.安 活動場所:沖縄県
投稿日:4 日前

ひろぼーさん

コメントありがとうございます、柑橘類でも様々なんですね。勉強不足を痛感してます。。。

シークヮーサーは青果としてではなく加工用がメインでの出荷なので問題は無いのかと思ってます。

始めるに当たって下調べ色々してみます。

ニホンミツバチと西洋ミツバチも調べてみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中