ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
新しいトップページ試験運用中! こちらから

ニホンミツバチ
丸桐巣箱の採蜜方法を教えて下さい。(天井は、板のみです)

hosoe 活動場所:宮崎県
2019/12/5現在:2015年9月末(H27)に、飼育を開始(A地)。 28年4月25日分蜂した蜂球を偶然捕獲(4月19日初捕獲後2回目)し、週…もっと読む
投稿日:2019 9/25 , 閲覧 305

知人より丸桐巣箱の採蜜を手伝って欲しいとの依頼を受けました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1921786481925469105.jpeg"]

写メは、私の巣箱ですが、知人の巣箱も杉丸太を刳り抜いた、同じ位の巣箱です。

今年の春入居したばかりですが、整理点検を兼ねて採蜜する事になりました。

予定案①天井板を外し、上より様子を見て、上より10cm程度採蜜する。

心配・・・スノコは、無いので、残り巣板と天井板の間に、隙間が出来て支えは、横面だけとなるので、残り巣の落下になるのでは?

予定案②巣板の中央部2~3枚を全て、採蜜する。(半分以上の巣板は、残す)

心配・・・幼児・餌・卵部分まで、採るので出来ればしたくない。

私も丸桐採蜜は、経験が無いまま、お手伝いするので、宜しくお願いします。

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 一年間ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? 越冬にむけ、あれこれ思…もっと読む
投稿日:2019 9/25

回答にはなりませんが、

以前、どなたかの日誌で、丸胴の上部分だけをくりぬいて採蜜されてるものを見ました

その後、盛り上げ巣を作るので、何度か同じように採蜜されてたと記憶してます

道具は、草をかするようなものを使われてました

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/26

ひろぼーさん おはようございます!

丸桐の上の、部分だけを採蜜したいのですが、盛り上げ巣で天井部分まで、どの位の時間(日数)かかるのか、よくわかりませんので、残り部分が巣落ちしないか?不安があります。

竹等で天井スノコに代わるものを工夫したほうが、良いかとも、考えたりしています。

取り出しは、重箱式と同じように考えています。

ありがとうございました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。4年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 9/26

hosoe さま、こんばんは。昔の人はみんなこんな風にしていたのかなと思いました。山の中の各所に仕掛けて、時期が来ると順番に取っていくのでしょうね。自分にはできないなと思います。


hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/26

はっちゃんさっちゃんさん  ありがとうございます。

まさに、同じ位の丸桐です。最終的には、このような方法を検討していました。・・・側面を水洗いするのは、初めて知りました。水道水しかありませんので、水道水をしばらく、放置カルキ抜きすればと考えました。

ウエース(綺麗なタオル)も必要なのですね!

採蜜されている方は、宮崎県北方面の言葉に感じられました。

まだまだ、検討ですが、10/1~10/5に連絡するとの事で、のんびり出来ませんね!天井蓋を外し、内検をして、巣板が伸びてなければ、来春まで採蜜延期アドバイスもありかな?と思いは、めぐります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/26

はっちゃんさっちゃんさん,おはようございます。貴重な丸胴の採蜜場面の動画有難う御座いました、
 あれだけ蜂を追いやり、巣板を取ってしまっても女王は残りの巣板に残っているのですね、
 以前上から1/3位の採蜜を大きなコロシヘラみたいなヘラで搔きとって見えたビデオを見ましたonigawaraさんと記憶しています。、
 そして完全に追い出し全取りをされているビデオもいました、いろいろあるのですね。
 でも水で洗いスムシ対策をする、行為は初めてで、重箱の管理にも採用できるのではないかと思いました。
 有難う御座いました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/8


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17194697682571505671.jpeg"]

皆さん、丸桐巣箱の採蜜アドバイスありがとうございました。

本日(10/8Am)、onigawaraさんの、日誌の要領で、採蜜しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10510260439106345185.jpeg"]

丸桐の天板が、幸いネジ止めでしたので、抜けました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6824816523317530486.jpeg"]

ワイヤーで、切り離しました。

後は、写メの余裕がなくすみません。

①草取り用の捩じり鎌と②小型鎌で、上から15cm程度を切り取り、採蜜。

②再び、天井板をそのまま、ネジ止め固定しました。

反省

①採蜜部分の側面を水拭きしなかった。

②天井面の巣脾固定部分は、掃除もせず、そのままだった。

知人の巣箱なので、短時間だったが、知人夫婦は、初の採蜜で喜び一杯でした。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/8

hosoeさま、おめでとうございます。上手にできたようで良かったですね。質問なのですが、上から15センチの部分、貯蜜層を切り取ってそのまま蓋をしたと言うことは、天板と巣脾最頂部の間には15センチの空間が生まれるわけですけど、造巣は巣脾の一番下に作り続ける習性があるのだから、この15センチ空間は永遠に空間のままなのでしょうか?それとも盛り上げ巣のように上にも春までに造巣するのでしょうか?

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/9

はっちゃんさっちゃんさん,おはようございます。ありがとうございます。

お蔭さまで、知人に、採蜜の喜びを知って頂く事が出来ました。

採蜜後の空間ですが、そのままです。重箱のスノコと天板の空間が広い場合盛り上げ巣が出来ていますが、それと同じで盛り上がると、想定しています。盛り上げ巣は、産卵しないので、とても綺麗です。

しかし、私も初めての経験ですので、どの位の経過時間が必要なのか?よくわかりません?(onigawaraさんは、上に観察窓付の重箱を設置されて、様子を見られているようですが、それは、技術的に出来ませんでした。

先輩方の情報で、重箱で、盛り上げ巣をアドバイスしますとの、コメントをされた方が居られたので、私の技術が追い付いたら、重箱で挑戦して見たいと思っています。(飼育数が増え、箱作成技術が向上後)

今日は、杉伐採跡地の自分の丸桐(上写メ)の内検を予定しています。

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして重箱を使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手に栽培できませ…もっと読む
投稿日:2019 9/25

hosoeさん、今晩は。丸洞の内径?わかりますか。また高さはどれ位かな。上から採蜜もありですが、巣落ち棒はありますか。私の方法は、全取ですが別の箱にちび達を移動しの作業です。逃避もあり覚悟上での、作業となります。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/26

おかんじさん ありがとうございます。

内径は、20cm前後、高さ50cm前後で、巣落ち棒は、付いていません。

全採りは、したくないとおもいます。中央の上から下まで全て採る場合は、中央の2~3枚で、自分の腕が入る範囲と思っていました。

別箱に、移動させての、採蜜は考えていませんでした。

なす爺 活動場所:栃木県
今日は、なす爺です。宜しくお願いします。14年度末より当サイトを参考にしながら重箱を製作して、4カ所設置、諦めていた15年6月14日ころ1カ所に初め…もっと読む
投稿日:2019 9/25

今晩は、なす爺と申します。

https://38qa.net/4779に少し載ってます。

onigawaraさんが以前載せた物です。参考まで!

判らなかったら、本人にプライベートメールを出して聞いてみたらどうでしょうか?

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/26

なす爺さん ありがとうございます。

onigawaraさんには、いつもコメント頂き大変お世話になっております。

onigawaraさんの丸桐は、中蓋が出来る様に、刳り抜き加工されていたように記憶しています。・・・全採蜜でなく、上部分一部採りを推奨されていましたので、何とか出来ないかと検討中です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中