ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチの春・冬前後における脱糞飛行について。

槻1北海道 活動場所:北海道
趣味の範囲内にて養蜂を経験したく思っています。 よろしくお願い致します
投稿日:2019 10/2 , 閲覧 465

現在、西洋ミツバチの脱糞飛行について調べているのですが

20群以上の被害レポートなどが多く、少数飼育における情報が少なかったため、ご質問させていただきます。

飼育数は最大でも2群程度を想定しています。

①日本ミツバチに比べ、脱糞飛行の範囲・量は違うのでしょうか?

②白い布の展開による効果の有無・高い植物や柵の設置による飛行方向の制限など

様々な対策は目を通させて頂きましたが、今現在工夫・対応をされている方が

いらっしゃればどのような方法をとられていますか?

ご教授の程よろしくお願いいたします。

回答 1

m.m23 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 10/2

いままで、15群以上蜜蜂を置いてある蜂場では、フン害の苦情を受けたことがありますが、5群以下しか置いていない蜂場では、フン害の苦情は、ありませんでした。

自分も色んな対策を試してみましたが、一か所の蜂場に5群以上蜜蜂を置かないことが、最良の対策と思います。

周りを2メートル以上の遮へい物で囲うことは、必須です。

周りに広葉樹を植えて成長すると、いい感じの蜂場になります。

槻1北海道 活動場所:北海道
投稿日:2019 10/3

ご返答ありがとうございます。

蜜源植物を色々と検討していたので、広葉樹を周りに植えるようにしてみたいと思います。

最大でも2群と考えているので、被害はそこまで大きくはなら無さそうで安心をしました。

投稿中