ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
クロスズメバチは何しに巣箱にきますか? やはりワバチや蜂児を食べにきますか?

極楽トンボ 活動場所:千葉県
昔の名前は ちばちゃん でした。
投稿日:10/21 , 閲覧 98

最近、わばちを見ていますと、ときどきちょっと黒いのが、大きさはワバチと同じくらいにみえますが、動きは素早く横移動したり、時々巣門から入った?風にも見えますし、

たぶん、クロスズメバチだと思っていますが、クロスズメバチなら、蜂児や働き蜂を捕獲して逃げようとの目論見で来るのでしょうか?

最後に大底でわばちと刺しちがえたのか、組み合ったまま二匹とも死んでいました。

質問はクロスズメバチは何しに巣箱にくるのでしょう?

蜂さんらの個人情報を尊重して、わざわざ、ファージーに映したのではなく、私の技術がどうしようもなく下手なので、、、これでも参考になるかと思い、恥を忍んで!?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9462128003529700969.jpeg"]

回答 2

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:10/21

ご推測の通り餌として捕獲しに来ているのだと思います。

ただ、ほぼ体型も同じか一回り大きいくらいなので中に入って蜂児を持ち去ろうと言う所まではいかないと思います。もしかすると、死んでいる働き蜂か運び出された蜂児を採りに来たかです。

クロスズメバチは餌を団子状(自分の頭の半分以下程度の大きさ)にして運ぶのでそのままの状態で運んでいくことは無いです。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:10/21

windy172002さん

早速のコメントをありがとうございます。

やはりクロスズメバチでしたか! 色々な敵が攻めてきます。

地震と台風が一番怖いです。

T.Y13 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:10/21

まず写真の撮り方ですが、多くのカメラは人物写真での撮影を中心に設計されているので小さい物は撮れないのもあります。そこでクローズアップも出来るカメラを選ぶことで、私は買う時にこの点を聞いてから機種を選びました。さらに今は深度合成の出来るカメラもあって、シャッターを一回押せば何枚も撮影してカメラの中で合成して広い範囲のピントが合った写真が撮れるカメラもあります。そして撮影する時に画面を見ながらシャッターを半押ししてピントを確認してから押せばきれいな写真が撮れます。

本題のクロスズメバチですが、元気のいいミツバチを襲って持ち帰る事は少ないと思うのでやはり死んだハチ目当てかも知れません、そして今の時期からは生まれたての女王バチが蜜が目的で来るのだと思います。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:10/21

T.Y13さん

コメントをありがとうございます。

au がらけーで撮影しています。

出来る限りの撮影方法を勉強してみます。

これからもよろしくお願いいたします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中