ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
新しいトップページ試験運用中! こちらから

未分類
誘引ランの葉が突然枯れだした。どの様に対処したらいいでしょうか?

ブッチョ 活動場所:大阪府
平成28年から蜜蜂に挑戦しています。28年は1群、29年は4群、30年は5群、31年は、なんとか冬を越した1群、分蜂群は2群確保したが、1群は雀蜂に…もっと読む
投稿日:2/14 , 閲覧 387

温室に入れていたデボニアム、フォアゴットンが軽くなったので、水をやったら、翌日突然枯れだした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15610955890364664065.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10925678281839592947.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5441810660161481930.jpeg"]

今は外に出して様子を見ていますが、花芽も出てきているのに、このままダメになるのか心配です。

この先どの様に対処したらいいのか、ご教授いただければ幸いです。

【PR】これからニホンミツバチを始める方におすすめ! スタートキット

回答 6

Albos 活動場所:鹿児島県
鹿児島県曽於市在住。 自宅周りの日本蜜蜂が絶え、一人でゼロから試行錯誤。 物作りを得意とし、革製品の製作、販売に日本蜜蜂の蜜蝋を余す事無く生かせたら…もっと読む
投稿日:2/14

おはようございます。大変な状態ですね…こんなになった事は一度もありませんが、見るからに根、葉、ヤられている様にお見受けします。

まず教えて頂きたいのは、《温室》とありますが、どの様な物なのでしょう?

屋外ですか?暖房設備は付いていますか?

枯れた日に霜は降りていましたか?

お見受けしたところ凍結したのではないでしょうか?水やりが夕方では無かったでしょうか?、さらに表土にある水ゴケは冬季は良くないです。

寒の強い場所ではこちら鹿児島と言えど、屋外の温室は、暖房が夜間入り、囲い(ハウスビニールなど)二重三重でないと強い霜などは貫通します。つまり一重の小屋やビニールでは全く意味を成さないと言うことです。

一番外のビニールがあり、空間(空気の層)をとり、更にビニール、その中で寒冷沙をかける。もしくは暖房を入れる。これで初めて屋外温室と言える環境だと思います。

この状態ですと、手の施しようが無いと思います。

室内に取り込み見守るしか出来ないと思います。植物が具合の悪い時に触られると死を早めてしまいます。

大変ショックだと思いますが、優しく看取ってあげて下さい。

もしかしたら…可能性は低いですが緑のバルブは生き残れる…かも知れません。m(_ _)m

ブッチョ 活動場所:大阪府
投稿日:2/14

Albosさん

回答ありがとうございます。霜は降りてないと思いますが、気温は低かった様でした。凍結ですか?確か昼頃水をやった記憶があります。

温室は畑の中に簡易的に作成した物です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17245230480607934176.jpeg"]

夜の寒さは防げないかもしれません。

外の誘引ランは大丈夫だったのですが、この3鉢だけこのようになってしまいました。見守っていこうとおもいます。

ありがとうございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2/14

ブッチョさん、葉隠さんの回答にある症状と同じだと思います。葉隠さん御指定のページを読んでみて下さい。温室に入れ昼間は30度程まで上がっても、ビニール温室は夜間急に冷え、寒い時は零下まで下がってしまうこともあり、昼間活動を始めて水分を上げてから凍ってしまった、と考えます。

ミスマとデボニアナムとフォアゴットンは特に寒さには弱いので注意が必要です。

>今は外に出して様子を見ていますが、花芽も出てきているのに、このままダメになるのか心配です。

とありますが、この3種は冬の間は、屋内に入れないと、この状態でまた外に置いて寒さが来たら、もう完全に ”昇天”あそばされます。

保温して早く咲かせる時は、夜と昼の温度差の少ない所に入れて管理しないと、凍って枯らさなくても膨らみかけたつぼみが、ポロリと落ちてしまう事もあります。ビニールハウスに入れる時は、Albosさんが書いているように、内部を2重にするか、夜間の暖房をするかしないと無理ですね。

もうこの状態では、可能性はかなり低いですが、室内に入れてから春以降普通の鉢と同じように管理していくと、バルブさえ生きていれば、6月か7月(あるいは、それ以降でも)になってバルブから小さな新芽が出て3年から4年を掛ければ回復するかも知れません。

植え替え時や株分けする時に、葉のないただのバルブを浅く半分ほど上に出た状態で鹿沼土などに植えておくと新芽が吹く事があり、この増殖法を “バルブふかし”といいます。

ブッチョ 活動場所:大阪府
投稿日:2/15

nakayan@静岡さん

承知致しました。そのように対処、挑戦してみます。

ありがとうございました。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2/14

当方の2018年2月のキンリョウヘンの失敗と酷似しています。

https://38qa.net/blog/13520

今の状態は下の写真のとおり、屋外で栽培し失敗はありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1533124173015829581.jpeg"]

経験したうえでの結論:①屋外での温室栽培は、昼夜の温度差が大き過ぎる。②開花を早めるために寒冷期に暖房した室内に入れておくのは問題ない。

ブッチョ 活動場所:大阪府
投稿日:2/14

葉隠さん、ありがとうございます。

全く同じ状況ですね。冷害と思ったほうが辻褄が合います。

そこで、質問ですけど、そのキンリョウヘンはやはり枯れたのでしょうか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2/14

ブッチョさん

約100鉢のうち、およそ1/4は枯れました。キンリョウヘンは雪に1~2cm覆われたり、霜に何度遭っても枯れません。寒さには強いです。

ブッチョ 活動場所:大阪府
投稿日:2/14

葉隠さん

フォアゴットンとデボニアムは寒さに弱そうですね。私のキンリョウヘンは屋外でしたけど、同じように水を与えましたが、変わりありませんでした。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』との一言から、日本ミツバチにロマンを求め、2018年春からの挑戦中です。
投稿日:2/14

ブッチョさん こんばんは~

tototoは都合がよくて、父任せで誘因欄の育成を20鉢程度しています。欄(ほとんどがシンピ)を60鉢ほど育てている温室に置いてます。

温室は2重張りで、簡単な温風ヒター(電気式で5℃で電源ON)と排気用換気扇(温室の上面が28度で排気)が付いています。

やはり、温度管理が大切だと思います。

誘因欄は、葉幅が大きいほど寒さには弱いと考えています。

キンリョウヘンとミスマフェットだけにしています。

デボニアナム・フォアゴットンフルーツは欲しいのですが栽培が難しいと思って、購入に至っていません。

ブッチョ 活動場所:大阪府
投稿日:2/15

tototoさん

キンリョウヘンとミスマフェットは私のところも大丈夫です。

昨年は、同じ様な管理で冬超し出来たのですが、水の与え方がまずかった様です。この後は、皆様のアドバイス通り管理して回復を目指したいと思います。

ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチが来てくれました。2018年5月からは西洋ミツバチが居ます。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せ…もっと読む
投稿日:2/14

こんにちは。

詳しく有りませんが昨年似た事しました。金稜辺は寒さに強いですがフォアゴットンフルーツとデポニアナムは弱く後者は枯れてしまいました。別の扱いが必要と思います。自分なら暖かい場所に移します。

ブッチョ 活動場所:大阪府
投稿日:2/14

ネコマルさん

わかりました。家に持ってかえって様子をみます。

ありがとうございました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2/14

寒さからの可能性が高いかな?と思いますね(/_;)/~~  キンリョウヘンに比べると寒さには弱いみたいですね(-""-;)

ブッチョ 活動場所:大阪府
投稿日:2/14

オッサンハッチーさん

そのようですね。コメントありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中