ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
馬酔木の蜜を吸う西洋ミツバチ

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 3/20 , 閲覧 242

馬酔木の花には長い口吻が有利なので西洋ミツバチばかりが訪れています。3月中旬に氷点下まで下がった影響で白い花が一部茶色に変わっています。よく見ると小さいのが同じ格好してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17551337361073436114.jpeg"]

NIKON D5300 AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8 ƒ/14 1/500 ISO/800

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/20

青空とのコントラストがいいですね(^^)/

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/20

ハッチ@宮崎さん、春の陽はいいですね。ミツバチたち大勢出てきてました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/20

青空がいいですね、ニホンミツバチの方かなないのでしょうか?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/20

カッツアイさん、いつも西洋ミツバチが多いですね。ニホンミツバチも行くことは行きますが口吻の長さで苦労するのかなと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/20

artemisさん最近よく観察していますが、御対面はなかなかです。

投稿中