ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンが3段階で咲くので楽しめます。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 3/18 , 閲覧 294
真ん中は咲き始めて1ヶ月、目を楽しませてもらいました。ピーク過ぎたので明日切り花にして待受箱に置いてみます。左は咲き始めたばかり、右はあと1週間位で咲くもようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17204907038372968646.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/976321525942254964.jpeg"]

コメント4件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/18

長い間楽しめて良いですね!管理が良い証だと思います!我が家には先代が植物が好きで、色んな種類の植物が今でも植ってますがキンリョウヘンはありません。良く似た蘭の鉢植えはの欄は幾つか有りますが、放ったらかしで根の力ので鉢が割れてるのもあります。植物も蜂も可愛がってあければあげる程期待に応えてくれそうですね!この先キンリョウヘンの栽培にも挑戦したくなるような立派な鉢植えで勉強になりました!

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/18

yasuke1957さん

今までは咲いたと同時に巣箱前に据え置いたのですが今年は咲くのが早すぎたのでじっくり鑑賞しました。植物にはそれぞれの良さがあるのを再発見できました。楽しみながら手入れすればきっと良く育ってくれると思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/18

artemisさん、こんばんは

金稜辺 白花原種とお見受けしました。この花とても綺麗で私も好きです。誘引力もとても強い方に属していると思っています。

3本の花芽がこれほど、間を開けて咲いてくれると、とても長く楽しめて素晴らしいですね。

白花では、 “白麗”と言う品種が他にありますが、これは原種に比べて、株が大きく育ち花も大きく花芽の数もたくさんつきます。原種の質素さも良いですが、白麗も綺麗ですよ。私の去年の白麗です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13695382651695405211.jpeg"]
artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/19

nakayan@静岡さん

種類の目立てありがとうございます。他にも数鉢有りますが花芽が少し伸びてきたところです。種別の特徴を比較するのも楽しいものですね。“白麗” 花数多くてとても綺麗ですね。勉強になりました。

投稿中