ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クスノキ自然巣の観察、分蜂間近の勢いです。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 3/16 , 閲覧 448

昨年10月から観察しているクスノキ自然樹洞巣、近くの切り倒されたスダジイの巣から移動した群と思われますが春を迎えて勢いが増しています。

ウグイスも鳴いています。 午前10:40 気温12℃

[uploaded-video="48cb1470677311eaa32ff90e3ec4460a"]


すぐ近くのお宅は以前に床下に巣があって2年前に亡くなられたご家族が作った巣箱がそのままあるというので活用していただければと蜜蝋を差し上げて来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8145081521558270585.jpeg"]

コメント8件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/16

素晴らしいです。

それしか言えません^ - ^

撮影者に恐れることなく樹洞にまっしぐらな蜂を見ると嬉しくなりますね^ ^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/16

artemis さん、こんばんは!

この自然巣の暗闇巣門から分蜂群が出てくる様子は圧巻でしょうね(^^)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/16

たかちゃんマンゴーゴーさん

凄い勢いで顔に体当たりされました。自然の中で生きている群は何も恐いものなしのようです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/16

ハッチ@宮崎さん

神秘的でもあってずっと見入ってしまいます。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/16

素晴らしい環境!言葉になりません!

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/16

yasuke1957さん

元気な自然巣がまだまだ沢山あることを願っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/17

artemisさん、自然巣は良いですね。

人間に見つからない様に、そっと見守り隊です。

artemisさんのような方には見つかってもかまいません。

出入り口が大きいので、やはりオオスズメバチとの闘いは免れませんね。

それでも、こうして棲息している。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/17

おっとりさん

強固な要塞でスズメバチは簡単に中まで入れなさそうです。人間もとても手は出せないですね。

投稿中