ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
無事冬越し・継箱をしました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2020 3/21 , 閲覧 474


4段の春バージョンです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16710792055515170490.jpeg"]


重箱1段追加で5段にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7583277210631649492.jpeg"]


雄蜂も確認しました。たぶん右上だと思います!(^^)!。

黒くて、少し大きく、羽音の大きい蜂が、雄蜂ですよね?

初めて見ました。

写真右上(止まつて見える)・写真下側の中央丸棒の左(黒い尻)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18169991448758107159.jpeg"]

近くの待ち箱に巣くずを煮て塗りました。

キンリョウヘン開花があと1か月?

待ち箱ルアーの注文をヤフージャパンの日本ミツバチQ&Aの管理人さんに頼みました。

今後とも宜しくお願い致します。

コメント15件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/21

分蜂間近ですね

そわそわワクワクしますよ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/21

今晩わ❣️

初分蜂を迎えるのですね。おめでとうございます❣️スッキリと分蜂してくれる事を願っています。誰かみたいになるとストレスが溜まるばかりですので 笑

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/21

ひろぼーさん 雄蜂初めて会いました!(^^)!

分蜂まじかですよね?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/21

私は、先月24に雄蜂を見て、ずっとやきもきしてます

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/21

初心者ふさくんさん

昨年から待ち箱として設置してる待ち箱3個の掃除と巣くずを塗り、新しく巣箱1個設置してきました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/21

ひろぼーさん 雄蜂見たらすぐにも分蜂が始まるように思っていました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/21

tototoさん

昨年は10日くらいで、分蜂しました

今年は、22日がひとつ

29日経っても確認できないのがひとつ

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/21

ひろぼーさん

自然界では予想が難しいですね。

キンリョウヘン開花迄1か月がかかるかもしれません。

待ち箱ルアーの注文しました(*^-^*)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/21

tototoさん、こんばんわ。

無事越冬、継箱完了おめでとうございます。後は分蜂を待つだけですね、多分島根はtototoさんより少し遅れかと予想しています。

ところで、継箱作業はスムーズに出来ましたでしょう?また継箱の前の巣板はとの程度だったでしょうか?私は既に5段の巣箱でしたが、巣板は2月まで4段目で、今日は5段目の底板に着きそうで継箱に躊躇しています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/21

雄山さん

3/18の巣箱で4段です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12585030510066363486.jpeg"]


3/18内検写真です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18292920574432646031.jpeg"]


3/21継箱で5段にしました。

気合を入れて重箱を持ち上げました(*^-^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3818985766459708353.jpeg"]

鳥取も郡部ですので島根より分蜂も遅いように思いますが、

今日の継箱の時、黒くて少し大きくて、元気な(羽音が大きいくて巣門で出入りしてるようでした)雄蜂を始めてみました。


3/18の底板です(雄蓋)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1878701847988278943.jpeg"]
雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/21

tototoさん、こんばんわ、3/18の写真からみますと、巣落ち防止バーが4段目とみて宜しいでしょうか?

この時期確かに巣板の伸びは早くなりました。現在4段目には大分余裕が感じられますが、5段目継箱の狙いは何だったでしょうか?m( _ _ )m

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/21

雄山さん その通りです。見えてる巣落ち防止の針金は4段目です。

4段から5段にしたのは2週間でこんなに増えてたのでしました。


2週間前の内検です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16190876503550854323.jpeg"]


3/18内検です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5551636238416667673.jpeg"]

また、梨の花の開花(あと1週間)・野の花等がたくさんあり、ミツバチたちが元気よく増えています。

今日5段にした後の写真です。雄蜂が3匹映っています。

探してみてくださいね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13902066376998674240.jpeg"]
雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/22

tototoさん、雄蜂はお尻が黒いのでしょう?2匹までは判ります・・・右上もかな~m( _ _ )m

ところですごい増え方で、分蜂にはまだ増えそうですね。

私は5段目観察窓から見ますとその巣板は5段目の中頃、ミツバチは底板の引き出しに着きそうです。重箱追加か引出しを引き出してもいいものか迷っています。

(刺激を与えると凶暴化し、巣箱からも逃去し易い群に成りやしないかと・・・)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/22

雄山さんおはようございます!

雄蜂は全体の色が黒く少し大きいですし、大きな羽音立てます。 丸棒の斜め上に2匹・画面の1番右上に1匹で、当たりです。

気候が良くなったので、狂暴性は少なくなりました。

早い継箱も考え物ですが、適当な時期には継箱をお勧めします。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/22

そうですね、春になったから継箱も考えています。

雄蜂は色が違うとは思っていましたが、そうでした少しサイズも大きかったですね・・・

(まだ一度も女王蜂も拝見していません・・・分蜂時にでも発見出来ればラッキーです(❤ ω ❤) )

投稿中