ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年3月24日 火曜日 晴れ かなり風強し 朝気温3℃ 昼気温11℃

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 3/24 , 閲覧 356

本日は、寒さが戻った感じで、ミツバチも遊びに来てくれない、
外仕事は風邪をひきやすくなるので40分はなれた、義理の兄貴の処に杭の材料を分けてもらいの出かけました。
その帰りに勤務先工場の緑地の蜂場を確認しました、第四蜂場は元群1に対して私の待ち受け箱4箱・その他5箱の待ち受け箱で十箱の配置となった。
市指定天然記念物下迫間のシデコブシは満開状態です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8328289276714528295.jpeg"]

第5蜂場西緑地には計画通リ2箱の待ち箱設置を完了

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13475402485604235461.jpeg"]

5-1待ちうけ箱☝


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17019785291463001118.jpeg"]

5-2待ちうけ箱☝
それからそば姫群とプラナ姫群の雄蓋の状況を観察、まだお蓋は落ちていなかった、プラナ姫のメイン待ちうけ箱巣枠式のバックの寒冷紗をもう少し高くしたかったが、風が強く次回行うことにした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14216392845082808873.jpeg"]

巣枠式待ちうけ箱の壁造り、少し低い☝

次に蜂友の堀野姫群4群の元蜂を見学2個の分蜂板と6箱の待ち受け箱を設置してあったが、私の重箱待ち受け箱を1箱置いてもらうようお願いしてきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14199061234259275065.jpeg"]

写真奥は駐車場の工事中

コメント3件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/25

カッツアイさん

こんにちは

2と最後は、ルアー無しですか?

何かを吹き付けて、濡れた巣門では有りますが、まだ早いと言う事でしょうか。(=゚ω゚)ノ。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/25

第五蜂場の1も昨年の金陵辺の袋が下がっているだけです。
第五蜂場の2は他の蜂場の分蜂が終わってからルアーを勝てる予定です、それまでは、蜜蝋の小塊を巣底においてあります。
堀野蜂場はまだ雄蓋が落ちておらず、他の蜂場の分蜂後待ちです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/25

カッツアイさん

そうだったのですね。理由がおありだとは思いましたが❗

密蝋のかたまりを底板に置いとく、と言う方法ですかぁ、勉強になりました有難うございます❗(^-^)/

投稿中