ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年3月26日 木曜日 晴れ 朝気温9℃ 昼気温21℃

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 3/26 , 閲覧 243

本日は朝から温かく、荒れに荒れている、スミレ栽培棚の整理を行いました。
整理の為スマホを充電したままで、10時30分ごろチェックすると、
そば姫群の分蜂が始まったとのメッセージが入っていて、即1時間30分くらい遅れて出向いたところ、分蜂が終わったとの話、元巣を見ると蜂数は減っていない、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13315187112540479865.jpeg"]

分蜂先には、残り蜂か?巣門に雄蜂1匹を含む10匹くらいが遊んでいた、ない部のチェックは行わなかった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15746818491641711232.jpeg"]

どうも予行演習だったようだ。
帰りにプラナ姫群のチェックを行い、自宅に帰った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13285915587218130294.jpeg"]

ぷらな姫群の待ち受け箱
帰宅して美濃姫の空巣の状況観察、しっかりと蜂蜜を取りに通っています、
両横に砂糖水を露出させておいているが、そちらには全然見向きもしない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1664292183072372133.jpeg"]

真ん中の美濃姫の空巣には巣門からはいり簀の子上にある蜂蜜の入った砂糖水を飲みに通っている、その用端の巣箱上に砂糖水を置いているが、一切寄り付かない状況です。

コメント3件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/27

カッツアイさん

最後の写真はご自宅ですか?

庭一面を蜂場にしてあるのですね❗

分蜂のリハーサル何て、本当にするのですね、ビックリしました❗(^-^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/27

T.山田さんこんばんは、恥ずかしながら散らかし放題です。この狭い庭で重箱1群そして巣枠式を実験的に世話したいと思いミツバチに入居してもらいたいと毎日蜂蜜の入った砂糖水を供給しています。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/27

カッツアイさん

いや〜良いですね❗

私も、今度蜂さん来てくれたら庭で囲いを作って、何とかお世話したいなぁと思っております❗(^-^)/

去年捕獲群は、諦めて事務所の庭に移した物で〜寂しかったので(^-^)

投稿中