ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年3月23日 月曜日 晴れ風強し 朝気温4℃ 昼気温17℃

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 3/23 , 閲覧 527

美濃病院 にて定期整形外科健診 健診後美濃病院のアセビを観察したが、アブのみで、日本蜜蜂の訪花はなかった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17598473589944889612.jpeg"]

自宅への帰りにヒュウガミズキを覗いてみた、此れも日本蜜蜂はいなかった、強風のせいか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14869226999705311463.jpeg"]

蜂名 不明☝
その後重箱巣箱の整備を行った、美濃姫群空箱には蜂蜜のおねだりに訪問してくれるので、蜂蜜のサービスを行った。
ぷらな姫の巣枠姫群のバックを寒冷紗で覆う計画実施の為進めたが、材料不足で明日に延期する。

[uploaded-video="8749f7106d0f11ea81b90326ad527025"]

ぷらな姫ない部状況まだ、雄蓋も落ちないが、分蜂までは継箱はしない。
分蜂後、検討

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5681175136575996246.jpeg"]

簀の子上のスペース三角屋根全体を簀の子上スペースに利用している。☝

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/23

今晩わ❣️

かなり広くスノコ上にスペースを取られていますね。夏季の暑さ対策にも効果がありそうですね。私も巣箱1個分のスペースを確保したものも作りました。今年試してみるつもりです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/24

ふさくんさん最近簀の子上を冬用から取り換えたところです。

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/24

こんばんは。

巣箱の上が三角で本当のお家みたいですね!

写真のハチさんはこれでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8761906472578425145.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/24

Kenchanmamaさん腹は、黄色ではありませんでした。

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/24

カッツアイさん

写真だとお腹が黄色ようにみえますが花粉が沢山ついてる脚のようです。

昆虫の同定は難しいですね、、、

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/24

カッツアイさん、おはようございます。Kenchanmamaさんご指摘のウツギヒメハナバチ、もしくはヤヨイヒメハナバチかもしれません。

[uploaded-video="8c73ba606d4f11eaac75ad1aeb43d080"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/24

Kenchanmamaさんおはようお座います。
ありがとう御座いました。
私の早とちりですみません、ウツギヒメハナバチかもですいろいろとみていると解らなくなります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/24

はっちゃんさっちゃんさんおはようございます、写真の蜂は
ヤヨイヒメハナバチですか、
ウツギハナバチの仲間多いのですね、名前の同定は私では無理のようです、ニホンミツバチをもっと勉強します。
ありがとう御座いました。

投稿中