ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
弱小群が少し望みが出てきました~??

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2020 3/28 , 閲覧 400

2019/8月夏分蜂捕獲。巣箱を4K移動

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3251212345508209546.jpeg"]


3月8日 3段重箱のまま 冬越し?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/920815814977824631.jpeg"]


3月18日 3段を思い切りって、重箱を2段ににする

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10121879847060928019.jpeg"]



3月18日 2段の画像

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15455454643809688202.jpeg"]




3月28 内検 上の画像から10日で ミツバチが増えたかな?

今日は天候が悪く、ただ巣箱にいるだけかも?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7000621385795524149.jpeg"]


4/14内検写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10149119447512001778.jpeg"]


4/22 内検写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5219272577439140175.jpeg"]

大変嬉しいです(*^-^*)

コメント11件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/28

今晩わ❣️

なんとか持ち堪えそうですね。

あと少しで気候も良くなるので頑張って欲しいですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/28

ふさくんさん ありがとうございます。

弱小群でとてもかわいいです。

女王さんが、若いことを期待しています。

質問ですが?

今の時期には、どれぐらいで卵から孵化するのでしょうか?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/28

こんばんわ、巣箱の中も綺麗に見えますし、何だか増えたようですね、行けそうです。頑張って下さい。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/28

雄山さん  力強いお言葉あり葉等ございます(*^-^*)。

tototoもなんか、行けそうに思うのですよ(弱い者には愛情を注ぎたいです)

しかし、過保護は? と 思ってしまします。

もう、2~5日で梨の花も満開になり、蜜源も多くなります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/28

tototoさん 今晩わ❣️

済みません、細かい事は気にしないので、何日で羽化するのか聞いた事はあるのですが覚えていません。花粉をどんどん持ち込み、子育てが始まっているのが分かればそれで満足しています。内検も全くしませんので、内部の状況も詳しくは分かりません。大雑把ですので 笑

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/28

ふさくんさん 細かいことは気にしない それがいいですね(*^-^*)。

巣門より元気な、ミツバチたちが早く見たいです~~~

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/28

tototoさん、過保護についてですが、春先はとても敏感だから、ストレスを与えないようにとの事ですよ・・・。我慢も大切かと思います。花団子を持ち込む姿が見えれば安心じゃないですか・・・。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/28

雄山さん

3段から2段に重箱を変更するのに、継箱の継ぎ目の補強と換気を考えて、板をドリルで止めました。相当なストレス与えました。

今日は、天候不順でほとんど働きバチは出ていませんでした。

内検写真だけ撮りました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/28

tototoさん、こんばんは。

素晴らしいですね、明らかに増加しているように見えます、ここまでくればもう大丈夫でしょう。あとは巣門から溢れんばかりに出入りするのを待つだけでしょう。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/28

おいもさん  心強いお言葉ありがとうございます。

tototoも大丈夫な気が強いです!(^^)!。

元気に巣門より出入りする動画UPしたいです(*^-^*)。

よろしくお願いします。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/7

T.山田さん こんばんは~

内検写真は撮ってないですが、少しずつミツバチが活発に巣門より出入りしています。見るたびに安心します。

強群は巣箱の底板の掃除、継箱と夢が膨らみます。

弱群は、心配でかわいいです

投稿中