ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
意外と西洋ミツバチを惹き付けるフリージア

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 3/29 , 閲覧 670

とても良い香りを放つフリージア

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11006655655029773977.jpeg"]

狭い範囲の植栽ながら複数の西洋ミツバチが訪れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15388292667447287648.jpeg"]
[uploaded-video="8e9eea2071b511eaaaab8f0cc43a7c71"]

コメント20件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/29

オレンジ色の花って好きなんですよねぇ~!自分がです(笑)

明るい気持ちになります(^^)

鮮やかなオレンジ色の誘因蘭を作るのが今の夢です(*^^*)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 3/29

ハッチ@宮崎さん こんばんは

ミツバチは黄色い花が似合いますね。奥にチューリップも見えていていつもながら気候の違いを感じます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/29

Albosさん、意外です。人は見かけから判断出来ないです(*_*;

失礼しましたm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/29

hidesaさん、こんばんは!

蜂場から見渡すとこんな配置になっています↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9892424575578344830.jpeg"]
Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/29

ハッチ@宮崎さん

出た~(*≧艸≦)(笑)

自分は動植物を愛する者ですよ~!

もぅ中身はオタクみたいなもんです(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/29

出た~(*≧艸≦)、

まだ分蜂出ていません(-_-)   Albosさん

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/29

ハッチ@宮崎さん

今年は宮崎の分蜂マップが静かですよね~(^^;

こちらは志布志市も分蜂ちょこちょこ有りましたし、曽於市も1件分蜂有ったみたいですけど、山間はまだ皆さん雄蓋落下が先週だったのでカウトダウンには入りましたけどもうちょい先になりそうですf(^ー^;

来週くらいから探索くらいは来るかなぁ~っと心配しています。

きっと宮崎県も同じくらいだろぅなぁーっとマップを眺めてます。宮崎県平野部~海沿いは大隅に比べたら段違いに暖かいのにどぅなっているのでしょう?!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/29

ソメイヨシノに同じく休眠打破が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16251752702186450900.jpeg"]

暖冬で遅れた平野部が開花遅い様に

平地の分蜂も遅れて(平年並み)いるのですかね!?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/29

ハッチ@宮崎さん

やはり気温と桜と日本蜜蜂は密接な関係性があるのですねー(^-^)

日本蜜蜂達が今必死に桜に通っています(*^^*)

もぅなりふり構わず色々な色の花粉の持ち込みが見て取れます。もぅ蜂は増えるわ巣板は伸びるわで巣門枠付近まで下がってきてます!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 3/30

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

わ~、綺麗 すっかり春ですね~注釈がないと何時の写真かと思っちゃいます。やはり1ヶ月位違う気がします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/31

hidesaさん、通勤途中で録りました↓

[uploaded-video="337ba1e0735b11ea87cf29a7956ac2f1"]

桃花も咲いていて綺麗な盛春な感じです(^^)/

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/1

ハッチ@宮崎さん こんにちは☂

まさに桜春ですね~、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15940749208897378684.jpeg"]

これは店舗前の町民会館の中庭にあるコヒガンザクラです。北側が建物で囲われていて、ここ2~3日で開花し始めました。昨年も西洋さんも日本ミツバチさんも多数訪花していました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/1

hidesaさん、

コヒガンザクラ=マメザクラXエドヒガンですね!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/1

ハッチ@宮崎さん

辰野町から南へ4~50分の高遠城址公園の高遠コヒガンザクラは天下一と言われていますが、コロナのために今年は桜祭りが中止になりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/1

hidesaさん、高遠小彼岸桜でしたか!

ピンクの濃いサクラなのですね(^^)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/1

ハッチ@宮崎さん

写真の桜の説明にはコヒガンザクラとしか書いてありませんでしたが、ピンク色がとても濃いです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/1

hidesaさん、

マメザクラ×エドヒガンには、コヒガンザクラ、ジュウガツザクラ、タカトオコヒガンザクラ、シキザクラ、ヤエベニヒガンザクラ があると記憶しています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/2

ハッチ@宮崎さん こんにちは☀

今朝教育委員会に行って聞いてきました。高遠コヒガンザクラは高遠の固有種なので門外不出で高遠が認めた場合のみ地域外に植える事が出来るらしいです。なのでこれは


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12278174026502753272.jpeg"]

コヒガンザクラでした。聞きに行った時に撮ったのですがバックも桜なのでハッキリしてません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/2

hidesaさん、鮮やかな濃い目のコヒガンザクラどうもありがとうございますm(__)m

私がこちらで見たコヒガンザクラ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7042063661263553540.jpeg"]

これよりピンクが濃い感じで、樹高もあったので、これが勇名なタカトオコヒガンザクラか!   と思ったとこでした(^^)/

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/3

ハッチ@宮崎さん

今年も高遠城址公園に行けたら写真を撮ってきます。

投稿中