ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
庭のジューンベリーが咲き始めた

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2020 4/6 , 閲覧 419


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4940465801684937298.jpeg"]

訪花してる〜

さて、2日4日にあった分蜂群は地味〜に出入りしています。

2日に初めて分蜂した群は未だに雄蜂の出入りが確認できず、が、しかし、頑張って営巣してるようです。落ちてるけど。笑


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6326812049538523375.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/290205082684007029.jpeg"]

4日の分蜂群は女王が殺され、雄蜂も邪気にされ強気ではあるが、なかなかの弱小群、、、。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7814789904142674187.jpeg"]

まだまだ安心できそうにないなぁ〜。

みんな頑張れ〜!

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/6

ジューンベリーどんな風に実るのですか?

花を訪れるミツバチコンテスト4月から応募された投稿にイイネしますね!

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/6

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!コンテストの通知はよく目にしますがエントリーを考えたkとはありませんでした。ハッチさんがイイネしてくださるのですからこれは是非に応募します!笑
ジューンベリーは花→葉→実 の順になり、小さなサクランボのようになります。とっても美味しい実がなります!我が家では毎年生食(これが一番おいしい)を楽しんで残りはジャムにします。毛虫やカメムシが付きますがおすすめの庭木ですよ!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/6

YBBさん ジューンベリーは 名前の通りですね。6月に実が生りますね。小さなサクランボは良い表現ですね。自分も庭に2本植えましたが、植えたばかりなので、葉芽が少し出ているくらいですね。植え替えしていないのは花が満開ですね。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/6

onigawaraさん

毎年庭でお花見&美味しい楽しみを与えてくれます!

毛虫との戦いですが、こんなに美味しいので頑張れます!

投稿中