ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
このところ、「春」尽くし!

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 4/6 , 閲覧 442

このところ暖かくなって来たからと、しんどいけど、なるべく散歩する様にしています。(いつまで続くやら?)

田んぼのあぜにはレンゲが咲き、桜は山桜が終わり、今はすっかりソメイヨシノが満開です。

↓これは4月4日、姉宅裏にある桜。朝晩が寒いので、今だに満開状態です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16392648617450156161.jpeg"]


↓今日は隣町のニワトリ仲間から頂いたマテ貝を酒蒸しにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2635681047866242852.jpeg"]


↓こちらは蜜蜂仲間から頂いた鳴門オレンジ。約半分は明日、上の姉に送ってあげます。近い内にマーマレードを作ろうと思っていますがさて、いつ時間が取れるやら・・・?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17685669266441671255.jpeg"]

↓こちらは、長年メモって来た栽培に関する事柄をパソコンに打ち、やっと先日終らせました。親の代が終わり、自分達が畑をやらなきゃいけない中で、これを使ってくれそうな友達へ配っています。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10109111346217533639.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7043622052240088715.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18032411183078727725.jpeg"]


コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/6

昨年植えたマメザクラシダレ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12405621979058753057.jpeg"]

五輪咲いたら開花宣言ですが・・・(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/6

今晩わ❣️

農作業栽培記録貴重な資料ですね。纏めるのも大変だったと思います。有効に活用して欲しいですね。

満開の桜見事ですね。マテ貝そう言えば当分食べていないなぁ❣️

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/7

私もよくマテ貝を食べますがクラムチャウダーにするとビックリする程美味しいですよ。コショウを多目にすると大人の味でお酒によくあいます^ - ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/7

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。マテ貝は食べたことが無いですね。美味しそうですね。アサリみたいにバター炒めでも良いですかね。今度魚屋さんに有ったら買いますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/7

ハッチ@宮崎さん

全部あわせても5輪行かないって事ですか~。

でも、この感じじゃ来年は花見が出来るんじゃないですか?(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/7

ふさくんさん

栽培に関するものは、もう何年も前に書き始めましたが、ネットで見たり、「現代農業」の本を始めとした色んな本を借りてる内に、際限なく増えてしまいました。写真に載せてないものも有ります。

でも、自分が興味あってメモったは良いが、今だに実行出来てない事も沢山あります。それが他人となると・・・、果たしてどれだけお役に立ててもらえるのやら?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/7

たかちゃんマンゴーゴーさん

クラムチャウダーですか。美味しそうですね。やってみようかな~?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/7

onigawaraさん

ネットでレシピを見ると、バター焼きが沢山紹介されてますね。

私は子供のころ、マテ貝と言ったらワケギ(又はネギ)と酢味噌で和える「ぬた」ばかりでした。でも近年、ワケギは植えてないし、ネギは今ネギボウズになってるしで、とりあえず何の料理にでも使える「酒蒸し」にしました。

近年は魚屋さんでも見掛けませんね~。

投稿中