ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今夜はスーパームーンと言うけれど

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 4/8 , 閲覧 153

今夜見た月も、昨夜見た月も同じに見える私です。

でも一昨日は、地元のニュースで聞いて仰ぎ見た、人工衛星の『きぼう』。

19時35分頃~40頃、山影から姿を現した衛星の光を、ずっと目で追っていましたが、最後は山の手前で薄い雲に隠れ、見えなくなりました。その間約4分ほど。

考えてみると以前にも、こんな光見た気がするなぁ~?・・・でも、あの時のは『きぼう』で見たのより光が小さかったけど、良く見掛ける飛行機と違って点滅せず、動きの方向も違ってた気がします。とにかく、「もしかして人工衛星?」と思いながら見上げていた事があります。

ところで、先日から気になってる事なんですが、何処もかしこも消滅との情報で、町内一帯でミツバチを見ないのは分かるけど、でも、ブルーベリーが咲くと煩いくらいに飛び回るマルハナバチも見ないんですよね。「お~い、ブルーベリー咲いてるよ~~~!」

この一件を、「Q&A」で聞いてみる事にします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10860873035287089750.jpeg"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/9

月の満ち欠けと分蜂の関係、私はそれは無いと考えてきました。しかし、人間よりも永く生きてきた蜜蜂は私たちよりもより密接な関係があるのではとめ思っています。古老も分蜂と月には関係ありとする人多かったです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/9

ハッチ@宮崎さん

私がまとめた栽培関連の中に、「現代農業」から抜粋した、月の満ち欠けに関する事柄もあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14597512150379142612.jpeg"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/29

テン&シマさん

今晩は

月の満ち欠けで植物の生育・肥料のやり方が決まるなんてすごいです。

人間の成長も関係しているような、出産なんて月の満ち欠けと潮の満ち引きが大いに関係している様に~自然界の生命の営みは皆同じなのでしょうか。

凄い仕事をされているのですね、日誌興味深く拝見させて頂いております。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/30

T.山田さん

仕事・・・?

自分が趣味で畑や果樹をやる為に、図書館から本を借りて来たり、ネットで調べたり、その他、「これはメモっとこう!」と思った事を積み重ねて来たもので、年数かかってます。

これをパソコンに打ち直して、自己満足で終ったんじゃ勿体無い。参考にしてくれそうな同級生なんかに配っています。と言っても、今の所3名だけですが。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/30

テン&シマさん

こんにちわ

仕事ではなく、勉強家な方だったのですね~ますます素晴らしい方です。フォローさせて頂きました。よろしくお願いいたします。(#^^#)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/30

>勉強家な方だったのですね~

とんでもな~い!大きな勘違いですよ~。勉強は、私にとって大の苦手・・・。

この話は単に、「好きこそ物の上手なれ」でしかありません。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/1

テン&シマさん

アハハ!

そうですね、何事も「好きこそ物の上手なれ」で広がっていくのですよね。

ここのサイトで蜂さんつながりで、楽しんでひろっがて行くように~お陰様で後半の人生楽しんでます(#^^#)

投稿中