投稿日:2020/4/13 18:18, 閲覧 163
4月13日
前日12日共に、天気が最悪、なんて不幸なの…曇天ベースで冷たい風が吹き付け、落雷が鳴り、時々ヒステリーのような横殴りの雨が叩きつける。昼2時頃だったか?バシバシと物凄い音に驚き外を見ると、なんと霰(あられ)が降ってくる始末。おおーい…
天気が悪いのは解っていたので、今日中に明日からの作業準備を全てやってしまう。
・早朝に、荷作り済のぷちキラー&、同様に移虫予定のU4を、トンネル脇→ガラ捨て場に移動。幸い雨に遇わず済む。
・濃いめの糖液、65%程度をお鍋2つでこちこち炊いて作る。
・その糖液を使い、天然花粉を練っておく。代用品は自然に花粉が入る現在は食べてくれないのでこっち。とりあえず2キロの花粉に糖液1キロで手練り。これを新王養成群に投与予定。
本来なら明日からの天然花粉給餌だったが、2日連続こんな天気である。若い蜂がうじゃうじゃ詰まった新王養成群が、移虫当日にタンパク質不足では何だか気分が悪いので、一部フライング気味に投与した。
巣箱の底にポツポツダニの姿が見えてしまったが…とりあえず何もしないのも気がかりなので、偶然持っていたチモール材は入れてみる。だが王台作りさせるのにこんなものが入っているのは不味いような…夕食しながらどうするか決めよう、そうしよう。
古ちゃん
鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホンミツバチが...