ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
12月7日の内検結果です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 12/8 , 閲覧 328

素早く写真を撮ろうと、慌てて撮影しましたので。ぶれてしまいました。
気温も低く蜂球の温度が低く大丈夫なのか心配です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18057601082818016334.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10989566356851603368.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1587121336844365952.jpeg"]

気温9度蜂球温度10.4℃

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/8

蜂球表面温度は低くても、分蜂時に蜂球内に手を入れたり触ったりした時に温かい様に、内部は20℃以上あると思います(⌒‐⌒)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/8

カッツアイさん、今晩は!

美濃姫群、調子上々ですね!

今回のミツバチ達の写真を じ~と見ていると目が回りそうになるのは、私だけでしょうか?(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/8

ハッチ@宮崎さん、こんばんは、今までは外気温10℃以下になっても、蜂球表面部は27~8℃あったのですが、ビックリしています。
そういえば電池を変えたばかりですので、温度計のミスかもです。
直ぐ調べてみます。
ごめんなさい、間違った情報でした、センサが抜けて表面から5mmの部分の温度でした中央まで入れたら24度まで徐々に上がってきました、
外気温が現在9℃です。もっと時間が経過したあと温度測定したいと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/8

オタクの蜂飼い こんばんは巣底からの距離が150mmくらいで近いのでフイッシュアイを使いました。
目が回るのは私もです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/8

カッツアイさん、

温度際測定値24℃~育児休止かもですね! 育児再開したら人の体温近くに上がると思います(⌒‐⌒)

投稿中