ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
簀の子を5角形トップバーの組み込みで製作しました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 12/10 , 閲覧 351

今までフラットバーで作っていた簀の子を、巣枠用5角形トップバーを使い簀の子にしました。
ハッチ@宮崎さん、の情報からの展開です
うまくいくと重箱で巣碑の観察ができないかと思っています。
一部、待ち受け箱から使用してみたいと思います。

外寸300巾30mm高さ30の枠に7本並べました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14519124089605151102.jpeg"]

下から写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5590083938571440101.jpeg"]

簀の子の上に40Hの枠を載せて使用します。併せて70㎜の高さです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2558871818440656195.jpeg"]

コメント4件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 12/11

良いですね〜!

来年が楽しみです。


2段、3段と同じ仕様で継ぎ箱すれば、管理式重箱になりそうな!と、期待してます。

仕様は別として、飼育日誌楽しみにしてます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/11

幕僚長さん こんばんは、この方法で積み上げれば、管理式重箱になりますか、楽しみです、
また管理式重箱の現在の様子もお聞かせください。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/11

カッツアイさん、今晩は!

カッツアイさんも作ってますね!

私も同じ様な物を考えているのですが…問題は、上手く2段目から、巣板を作ってくれるか?

ですね…こればっかりは、実際にやって見ないと判りませんですね。(笑)

巣箱ばかりが、増えそうですが、お互い頑張りましょうね。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 12/13

カッツアイさん、お早う御座います。

私達が京都で遊んでいる間に、凄く居ごごちの良さそうな巣箱を作られてい

たのですネ‼…。ミツバチハウスさんが五角形の簀子の作り方を、教えて欲

しいと言ってました。来春の分蜂が待ち遠しいですね‼…。

投稿中