ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日お客さんが御出でになり一緒に、美濃姫群の内検をしました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 12/11 , 閲覧 435

普通のレンズで移しました。今の処蜂数が減っている感じはしません、安心しました。
4段目の真ん中あたり、センサ挿入管が中央となっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5459384975105791644.jpeg"]

コメント6件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/11

こんばんは。

美濃姫群、元気良さそうですね!

日中は暖かく蜜蜂も飛び回ってるのでですが、日陰は雪があり、蜂箱を開けて内検する勇気はありません!中はどうなってるのか全くわからないです!

外に死骸も数少ないし!蓋の所に耳を当てると羽根の音も聞こえて来るのでとりあえず元気なのかな…と思ってます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/11

カッツアイさん、こんばんは!

調子いい様ですね(^^)   蜂体色が今日京都で観た殆ど真っ黒なもの


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/177443261016209788.jpeg"]

と比較して明るい感じがします。

ひろみさん、こんばんは!

外界の音、例えばヒヨドリの鳴き声など、に対してシュマリングでサ~サ~と反応すれば元気な証拠です。餌不足だと反応できません。∴開箱せずにできる簡単な確認法はコツコツとノックしてその反応を聞くことです!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/11

ハッチ@宮崎さん、こんばんは、京都までお出かけご苦労さんでした。
今年こそ、まずは冬越しとミツバチ達にお願いしています。
巣門前に座っていても襲撃もされず、気の優しい美濃姫群です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/11

ひろみさんこんばんは、雪ですか!
此方は、昨日・今日暖かく、花粉を持ち込んでいました。
それでも明日は、雪の予報です、
いよいよ本格的に冷えてきます、蜂たちに元気ていてほしくお願いばかりしています。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 12/13

カッツアイさま。

温度センサーのグラフを、半年とか1年集計で、また見せて下さい。

年間を通じて、どの程度変化が有るのか、温度の違いで、産卵期温度や育児温度、分蜂時期の温度等が数字で見えてくるものか興味が有ります。

分蜂前に温度がどう変化するか、変化によって分蜂予測が出来るのか等、凄く興味があります。同時期の内部写真も有れば、目と数字で見えてタメになりそうです。

その為にも、美濃姫群には頑張ってもらいたいですね!アカリン恐怖に負けず。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 12/13

カッツアイさん、お早う御座います。

凄く元気そうですね!、エッ❕…この寒い中まだ花粉の搬入が有るのですか?、羨ましい限りです。越冬間違い有りません…。

投稿中