ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハイブリッド巣箱が大好きな?小さな穴が好きなミツバチ?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2020 4/20 , 閲覧 440
[uploaded-video="fc734de082e811ea88cdb5508347ba6a"]

1か所に3個の待ち箱を設置しました。

やはり、小さな穴を開けたハイブリッド巣箱を選ぶようです。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/20

tototo さん、こんばんは!

小穴、人気ありますね(^-^)/

もう入居しましたか!?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/20

ハッチ@宮崎さん

いつもお世話になっております。

この待ち箱も、たぶん入居したと思います。

早く花粉持ち込み等期待しています。

このハイブリッド巣箱は昨年も入居したような気がします。


隣り合わせに設置した3箱の巣箱から選ばれました(まだ、隣の待ち箱2箱にも探索隊が少しは出入りしています)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6242621515034730360.jpeg"]

やはり、小さな穴が人気のようです(*^-^*)。



この待ち箱も4月17日ごろ入居しました。

やはり、小穴を開けています(*^-^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3682707019193617039.jpeg"]

身を守れる小穴が好きなようです~

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/20

tototoさん、こんばんはあです!

貴重な実験観察の結果をありがとうございました!

待受箱作成時の参考になりました。今年は手応えが全く有りませんが、次への勉強になりました!丸穴巢門の作成に取り掛かりたいと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/20

yasuke1957さん

このハイブリッド巣箱は人気が少ないです

[uploaded-video="7b6514e082f211ea86dda56675d06b47"]

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/20

yasuke1957さん

この重箱も人気ないです

[uploaded-video="4362be7082f311ea940e21962f79c30b"]

穴が少し小さいかも?

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/20

tototoさん、人気が少なくても出入りが有りますね、我が家ではミツバチの気配も無いので速攻で試したいです!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/20

yasuke1957さん 動画見られましたか?

待ち箱の参考になりました ではなく、これから、7月末までは、自然入居の可能性はあります。

tototoは、昨年の8月に自然入居がありました。

待ち箱をどうだこうだも考えて、今すぐに、蜜蝋・キンリョウヘンを考えたら、まだまだ、自然入居大丈夫ですよ。

tototoもこれからキンリョウヘンを使い、捕獲に期待しています。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/20

tototoさん、ありがとうございます!

キンリョウヘンは今年は間に合いませんが、ルアーは付けて有ります。但し、庭に1個、畑に1個の程度ですのでミツバチさんに見限られてるかもですね!(笑)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/20

yasuke1957さん 待ち箱ルアーは

私は1/2にしています。

それでも、入居はしますが、キンリョウヘンは、その10倍の誘因効果はあるようです。もし、キンリョウヘンをお持ちであれば、開花があればすごく期待できます。しかし、分蜂群がいなければどうしようもありません

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/20

tototoさん、ご返信ありがとうございます!

平日の日中は勤めの為に確認出来ていません。そんな環境ですがミツバチさんの訪問が有ったものの気に入られず入居に至らなかった可能性も捨てきれないとの思いから、丸穴巢門に変更する事でミツバチさんが少しでも安心できれば入居の確率も高くなる様な気がしましたので実行してみようと思った次第です。(笑)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/20

yasuke1957さん

ハイブリッド巣箱・丸穴は最強です。頑張ってください。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/20

tototoさん、ありがとうございます!丸穴巢門を一度試してみたいと思います。来年はキンリョウヘンも用意して万全を期したいと考えます!これからも宜しくお願い致します!

投稿中