ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハイブリット待ち箱に探索隊が・・なかなか入居してくれません。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2020 4/17 , 閲覧 717

中央のハイブリッド巣箱のみ設置していました(4月1日ごろ設置・待ち箱ルアー1/2)に探索隊が数匹来てた時もありましたが、

やっ~とキンリョウヘンの1鉢が数輪咲き、昨日隣に置きました。

ところで、今日 両隣に待ち箱を設置しました。

① 左  重箱2段のハイブリッド巣箱 (4/17設置)

② 中央 重箱2段のハイブリッド巣箱 (4/1設置)

③ 右  重箱2段重箱式の待ち箱   (4/17設置)


たぶん、待ち箱①に入居すると思います(当たるかな?)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3416624413920687045.jpeg"]



キンリョウヘンの開花が・・・待ちどおしいです。

待ち箱は18箱あるのですが、キンリョウヘンも24鉢あるのですが、花芽付15鉢あるのですが、咲いたのは1鉢だけで、気をもんでいます。

キンリョウヘンを囲んでいる待ち箱が愛おしいです( ^)o(^ )

※ 追伸 4月20日 天候=小雨のち曇り 13度

天候の悪い割には、左のハイブリット①に入居予定らしいです( ^)o(^ )

ハイブリットの小さな穴が好みのようです・

[uploaded-video="a73b45f082e611eaa858a3246abcf506"]

コメント19件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/17

今晩わ❣️

焦らずゆったりと待ちましょう❗️来るべきものは必ず来ますので。

贅沢に一か所にルアーを3つも使っているのですね 笑

感じとしては私も中央に入居すると思います❣️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/17

tototoさん いくら何でも近すぎてミツバチが、困っていると感じました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/17

ふさくんさん なんせ キンリョウヘンの開花が1鉢なもので、

キンリョウヘンの周りに待ち箱追加2箱としました。

中央には、カビ・カマキリ虫の小さい虫が杉皮のあたりにいます。

やはり杉皮はダメですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/17

onigawaraさん

こんばんは~

先にも言いましたが、待ち箱の方がキンリョウヘンの開花より多く、今1鉢だけしか使い物になりません。

日ごとに開花の予定はあるのですが・・・

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 4/17

こんばんは。

待ち受け箱がもったいないです。

ルアーが付いてるなら全く違う場所に設置した方が入居確率3倍になるのでは!?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/17

ひろみさん こんばんは~

調子にのり待ち箱を作り、18個ぐらいあるし、キンリョウヘンも開花予定は12鉢ぐらいはあるのですが、開花が間に合わず、1鉢のキンリョウヘンの周りに待ち箱を3箱置くことになりました。

1週間で、どの待ち箱に入居するかわかるはずです。

待ち箱の性能を見るためだとも自分に言い聞かせています。

入居したら、報告しますね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 4/17

たくさん準備してるんですね(^^;

捕獲出来ると良いですね!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/17

ひろみさん 入居したら報告しますね。

どの巣箱がいいか。

たぶん①番だと思います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/18

何人かが指摘されてますが、箱が近い場合はルアー1個、代表のつもりで置けば良いのですがねぇ。

箱が沢山有るなら有るで、色んな所に置くのが良いのですけど・・・。意外な所で入居が有るかも知れませんよ。

まあtototoさんはお金に余裕が有るみたいで、そこへ更にキンリョウヘンまで取り付けて、相変わらず大判振る舞いですね~。(苦笑)

まあ、そこまでは個人の好みと言う事にして・・・、

箱を3つ並べてらっしゃいますが、今のこの位置、この向きは、蜂から見れば出入りしにくく、嫌がられるかも?

出入りする前面は開けてないと。たとえ4面巣門であってもこれじゃあね・・・?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/18

テン&シマさん お金には余裕はないですよ。

年金暮らしですからね。

待ち箱ルアーは、内緒の処理をしていますので見かけは3個ですが、半分しかお金はかけていません。キンリョウヘンも今のところ1鉢だけの開花ですので、キンリョウヘンの周りに待ち箱3個を設置しました。

たぶん、①の巣箱には入ってくれると思います。

前も開けてないですが・・・。たぶん大丈夫です。

昨年の秋にいただいた巣くずが安心して巣作り出来る環境の味方してくれると思います。ありがとうございました。

それと、①と②には10~12㎜のミツバチの好きな穴を開けています。

③の穴は8㎜で小さいかもしれません。

巣門は前側1方向1巣門1穴です。

このハイブリッド巣箱は自信があるのですが・・・

自然相手ですのでどうなるか??

また、入居したら報告しますね。

お尋ねしますが

雄蜂が巣箱周辺にたくさんいます(40~50%)こんなことてどんなことでしょうか?

よかったら教えてください。

これとは別に今日1群自然入居したようです(これも雄蜂がいました)

自然入居したハイブリッド巣箱。何匹か雄蜂が見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16614351600298856935.jpeg"]


自然入居したハイブリッド巣箱です。

待ち箱ルアーは日が当たるので横につけました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2497158129595302259.jpeg"]


冬越し群の雄蜂です。すごい雄蜂の数でした。

この雄蜂は何なのでしょうかね?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13996447659150121469.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/18

ルアーを半分こしてもキンリョウヘンまで付けて、やっぱり贅沢と思いますが・・・。

まあ、人の箱と財布なので、この辺にしといて・・・。でも、真ん中のと右の箱はこちら向きに見えますが?もしもそうなら、右の箱は45度近く開き方向へ移動させた方が良いと思いますね~。

それと今、キンリョウヘンは箱から離れていますよね。キンリョウヘンと箱はくっ付けとかないと、蜂球がそのままキンリョウヘンに取り付いたままになる可能性があります。

そしてご質問の件ですが、私も読んではいたものの、自信がないので書かずにいました。

手っ取り早く言えば、「明日、分蜂の可能性アリ!」と言う事にさせて下さい。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/18

テン&シマさん あす自然入居期待していますが、雨では?

駄目ですよね?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/18

お早う御座います。

すでにこちらでは上がっていますよ。これから晴れそうです!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/18

テン&シマさん

おはようございます!

晴れてきました。待ち箱を見に行きます。また報告します。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/18

テン&シマさんの愛ある厳しいコメント、同感ですね。最初画像を拝見し、コメントできませんでした。これだけ、何もかも近距離に固めると逆効果になる恐れもありますが、研究としては良いかも知れません。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/18

tototoさん

天気予報では朝からはほぼ晴れになっていたのに、30分ほど前にテレビを見ていたら、急に強い雨と強い風。ご近所の洗濯物が今にも飛びそうでした。物干し用になってるので屋根は有りますが、あまりに強風なので濡れたんじゃないかな?

でも今現在は再び止んで、晴れています。そちらでは雨は大丈夫そうですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/18

テン&シマさん  今帰りました。

風が強いし少し昨日より寒いし・・・ミツバチたちの活性がありませんでした。

また、報告しますね。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/18

tototoさん贅沢な集蜂準備、蜂は意外とゴチャゴチャしている場所が好きな気もします。鳥取は平野が多く見通しが良いので目立つ事がキットいい方向に向かいます。私は1か2です多分、南の1です。海に向いてる方です。当選者報告願います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/18

M.A12さん  こんばんは~

tototoは黒鯛釣りもしますが、すぐに身を隠せる所が大好きなようです。

ミツバチも後ろに障害物あるところが好きなかもしれません( ^)o(^ )。

入居するとしたら①だと思います。

今日は、育成群たちも巣箱にいるようです。

好天に期待します。

投稿中