ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は寒くミツバチたちが機嫌が悪かった

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2020 4/22 , 閲覧 211

4/22 昼ごろ(外気温9度)、内検写真が撮りたく思って、巣門より出入りするミツバチはほとんどいなかったので、底板を抜くと、ミツバチが大騒ぎ。

顔・頭に3~4匹の猛攻を受けた。

幸いにも刺されず(2匹は申し訳ないが殺してしまいました)。

底板も外したままなので、面布と手袋を取りに帰り、無事に内検写真・底板を戻すことが出来ました。

※思うこと・・・

気温が10度を切るとミツバチたちが狂暴になる。

気温20度近くになるとミツバチたちはほとんど刺さないし、可愛いい~。

※気温が15度以下の時は、必ず面布するようにしましょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11098375253499990814.jpeg"]

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/22

tototoさん。お疲れ様でした(^_^)/~~    刺されずに良かったですね(⌒‐⌒)   やはり気温が低い時は要注意ですね(/_;)/~~  こちらも寒くて風も強くてチビッ子達の出入りはほとんどありませんでしたね(-""-;) せっかく分蜂が始まった所だったのですが、少し遅れそうですね(# ̄З ̄)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/22

オッサンハッチーさん 大変でした。

巣門より出入りがあまりないので、継箱をしてから、1か月ぐらい経過したので、内検し継箱をと思い、写真を撮ったのですが、継箱は大丈夫でした。


①強群で冬越しした5段重箱式です。分蜂後と思われます。4/22


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14787704295858462594.jpeg"]


②弱小群で冬越しした群で2段重箱式です。4/22

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3462703568960177545.jpeg"]



結局、継箱は大丈夫でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/22

tototoさん 外気温度が18度を切ると刺される確率が高いですね。それと群の異変が有るようだと刺しますね。刺す群は大体居なくなる群が多いですね。(自分の所は)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/22

onigawaraさん ありがとうございます。

外気温18度が目安なんですね。

内検写真で、ミツバチが減ってるようななので、分蜂して少なくなつているかと思っていました( ;∀;)。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/22

tototoさん 今晩わ❣️

内検写真は記録のため毎日撮っていますが、早朝がお勧めですよ❗️

静かに固まっているので怒られることは有りません。いつも素顔、素手で行なっています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/22

ふさくんさん 今日は寒く、たぶん8度ぐらいで、ミツバチの巣門より出入りがないので、内検写真を撮るのに、安心して底板を外すと、5匹~10匹~30匹~50匹と増えて飛びまわし、身の危険を感じ、髪の中に入ったミツバチを刺される前に殺しました。そのあとしばらく、頭・顔等が、かゆかったです。たぶん、低温と分蜂後の影響と考えています。

寒いときは、もう巣箱には触りません。

前日には、知人にミツバチは怖くないと言うために、触って見せたのですが・・・?

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/24

tototoさん、こんにちはご無沙汰です。自分もあれ以来2月中旬に面布をしての内検が終わり、巣から20m以上離れた所で面布を脱いだ時にどこにいたのか判らないのですが、突然左こめかみに一発不意打ちを食らいました。本当に油断も隙も無い様に対処していましたが・・・・・。そんなに痛くは無かったのですが、パンチドランカーの様に目が腫れました。鏡を見るとお岩さんの様でしたね。( ´∀` ) これからも皆様方お互い気を付けましょうね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/24

great samuraiさん こんばんは~。

20mも離れた場所で刺されたのですか?

巣から20~30mは頭を狙って着いてきます。

tototoもいつも走って逃げています。

50mも行けばもう大丈夫ですが。

なぜ、頭が好きなんでしょうかね?

やはり、外気温が20度以下は要注意ですね。

顔あたりが致命傷だとまるで知ってるようです。

今日は、肌寒く元巣のミツバチたちもほとんど外出はしませんでした。

しかし、元巣から分蜂群の捕獲・4/21の群は元巣と比べ物にならないほど、外勤に出ていて、頼もしく思いました。

元巣のミツバチが減ったので、がっかりしてたのですがほっとしています。

投稿中