ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
弱小群で冬越しした群が分蜂したようです。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 4/24 , 閲覧 368

実家の農機具置き場の横に置いて冬越しさせた弱小群が分蜂したようです。

実家の父が見ていたようです(すごい数の蜂が巣箱に来ていた?)

と電話がありました( ^)o(^ )


夏分蜂捕獲(7月末)したが、蜂数が減ってきました。

10月ごろの写真です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6466269035241376237.jpeg"]




3月18日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15951380384095241367.jpeg"]




3月28日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11341240819936114045.jpeg"]


今年4月14日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9759205682936404491.jpeg"]


4月22日 どなたか言われました。分蜂があるかも?と・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9602516833562439172.jpeg"]

分蜂したようです。

ありがとうございました。

5/26 継箱前の画像/分蜂後?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5136830048989368717.jpeg"]

b

コメント7件

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/24

tototo様   こんばんは

凄い復活劇ですね(o^^o)

分蜂まで   まずはおめでとう御座います(^○^)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/24

こころさん いつもお世話になっております。

7~8mぐらいに待ち箱を置いてたのですが、たぶん入ってないと思います。

分蜂したのであれば、入居がなくても嬉しいです(主が長女になつたんですね)。

やっと2年たち、初年度はダメで、昨年はこの群(弱小群)を含めて2群の冬越しでした。

10日ほど前?は黄色い便でお騒がせしたのは、この群です。元気でいてくれて嬉しいです。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/24

tototoさん  この群でしたか(^^)無事でなによりです(^o^)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/24

こころさん ありがとうございます。

超弱小群で重箱3段で冬越しさせました。

余計にかわいいですね!(^^)!



これで冬越しさせました(重箱3段)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9700581847449667286.jpeg"]


4月23日現在の重箱2段です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8142732948408211844.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/26

こんにちわ❣️

よく復活して、さらに分蜂まで、おめでとうございます。しっかりお世話した結果ですね❣️

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/3

tototoさん

こんにちは

弱小群復活嬉しい~けど分蜂~複雑ですがおめでとうございます!

私の所の群もようやく復活してきました~分蜂はさみしいなぁ(複雑)

そろそろ箱替えしょうかと思案中(タイミングわからず、子育て中なので)

不思議なのですが~なぜそんなに重箱のうえに重し石沢山乗せていらっしゃるのですか~?(;^ω^)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/3

T.山田さん  こんばんわー

弱小群が無事冬越しして喜んでいたら、分蜂したのですがどこかに行ってしましました。

ま~、近くに自然巣を作っていると思います。

お尋ねの重し石は小さなブロックです。

屋根のないところで飼育してるので45センチ角の黄色いコンパネ(養生用?)乗せるためです。ロープで固定してるので、それをかわす為と少しの重しにと思い下に4個(これは木の棒でもいいような?)、上に1個(風で飛ぶ)置いてみました。

投稿中